2009年11月17日

祢保希

06 かつおの塩たたきs.jpg
渋谷にある土佐料理の「祢保希」、「ねぼけ」と読みます。
ここへ行きました。



01 ねぼけ.jpg夜には見えないって? まだ4時です。早くからあいているお店を見つけるのって、意外にたいへん。というわけで、ちょっと高級なお店に入っちゃいました。

02 ねぼけ ビール.jpgまずビール。ちょっと泡が少ないのは、ビールが来てからお料理を注文したからです。これからは、飲んでから注文しよう!

03 おろしあえ.jpg
突き出しはおろしポン酢和え。さっぱりしてます。

04 ねぼけ 日本酒で乾杯 .jpgあーら、もう日本酒に行っちゃってます。土佐といえば土佐鶴です。やっぱりその土地のお料理には地元のお酒があいます。

05 珍味.jpg珍味三種を頼みました。一番上は酒盗です。これは傑作。さらりとしていて、瓶詰とはまったくの別物です。びっくりしちゃいますよ。
下左はさらしくじらで、酢みそがのっています。右はどろめ。いわしの稚魚です。

06 かつおの塩たたき.jpg戻り鰹の時期だから、鰹を食べよう、というんで頼んだのが、この塩たたき。とびっきり新鮮でないと作れないそうです。さすがにすばらしい鰹です。でも、お醤油があったほうがいいかなー。こんなこともあります。

07 どびんむし.jpg松茸の土瓶蒸し。私たちってこれ好きです。関西風のやさしいお味です。
で、なんだか中途半端に頼んだけど、これからどうする?
実は、私もうすうすは気づいていましたが、ムー教授が最初から目をつけていたお料理があったんです。
それは

08 薬味と野菜.jpgまず来たのは薬味と野菜。野菜は千切りで、ふんわりと盛られています。これはなかなかよいので、まねしよう。

09 肉.jpgどーんとお肉。そうです、しゃぶしゃぶです。とっても美味しいお肉でした。


10 うどん.jpg
しめはおうどん。お肉のだしが出ていて、とっても美味。
この日はこれでおしまい。二人だと上品です。(若い頃は、もっと飲むっとさわいでけんかになった)

同じカテゴリの記事一覧