2009年11月 5日

武蔵小杉 郷土料理・でくのぼう

06 酔仙s.jpg
私が住んでいる武蔵小杉で、一度入りたいと思っていた居酒屋さんがあります。それは「郷土料理・でくのぼう」。宮沢賢治の「雨にもまけず」に出てくる「でくのぼう」です。もちろん岩手料理のお店です。


01 でくのぼう.jpg場所は武蔵小杉駅から徒歩3分。まあ、興味のある方はネットででも調べてください。すぐ出てきます。

02 ビール.jpg行ったのはイベントの前ですから、もう一月半も前になってしまいました。何せ忙しいのに、アップしなくてはいけない話題が多すぎて・・・。
いいお店ですよ。まずはビールで乾杯。お相手はおなじみムー教授です。

03 突き出し.jpg突き出しは、貝や枝豆などがたらこ入りのマヨネーズであえたもの(たぶん)。あー、すぐ書かないと忘れちゃう。

04 ひらめのさしみ.jpgひらめのお刺身です。新鮮で、厚切りです。コクのある縁側もちゃんとあります。

05 岩牡蠣.jpgりっぱな岩牡蠣。日本酒にしよう。酔仙を冷やで、急いでもってきてください。

06 酔仙.jpg急いでもってきてくれました。おもしろい字ですねー。酔っぱらっちゃったぞい。

07 酔仙で乾杯.jpgかんぱーい。意外に大きいぐいのみは嬉しいもんです。酔仙酔仙酔仙酔仙。

08 鯛のかまやき.jpg鯛のカマ焼き。大根おろしたっぷりです。昔、比田井小琴は浜焼きの鯛の目玉が好きだったとか。えーっ、そんなの気持ち悪い、と子どもの頃は思っていましたが、今は私も大好きです。ムー教授は嫌いだからけんかにならない。

09 でくのぼうで乾杯.jpg次は「でくのぼう」というお酒。お料理も美味しいけど、お酒もいい地酒をそろえています。

10 おつゆとモツ煮.jpg最後にあら汁ともつ煮。こういうあったかい汁物があるとほっとします。

素朴なお料理と厳選された地酒。武蔵小杉でおすすめのお店です。

同じカテゴリの記事一覧