2009年11月 3日

きのこ鍋の会

05 きのこ鍋s.jpg10月31日、佐久市の天来自然公園で、「NPO法人未来工房もちづき」のみなさんによる「きのこ鍋の会」が開かれました。

 

 

 

空は晴れ渡り、ものすごくよい(よすぎる)お天気です。日焼け止め持ってる? てな調子。

01 ごあいさつ三人.jpg

司会は、天来自然公園部会長の上野昭久さん。中央は理事長の吉川徹さん。右は、天来生家の当主、比田井昭三さんです。

02 田宮先生と解説.jpg

最初は田宮先生といっしょに、石碑を書いた人の解説です。

「実は数日前に和子さんから電話がかかってきてね。いっしょに解説をお願いしますっていうんです。これが比田井家流ね」なんていわれちゃいました。おかげさまでスムーズにうまくいきました♪

03 観客.jpg

聞いている方々です。美味しいお料理とお酒はまだおあずけ。

そしていよいよ宴会です。(まだ12時を回ったところ・・・)

03 はし.jpg

おはしは手作りです(もらってくるの忘れた)。

04 お品書き.jpg

本日のお品書き。心がこもってます。

05 きのこ鍋.jpg そしていよいよきのこ鍋です。

06 きのこ汁.jpg 大きなそばがきが入っています。きのこのだしが出ていてとっても美味。

07 とうもろこしなど.jpg

とりたてのとうもろこし、枝豆、そしてピーナッツ。素朴な味です。

08 まこも茸.jpg

これはなすではありません。今朝採ってきてくれた「まこも茸」なんです。ちょっとタケノコのようですが、えぐみはまったくありません。ほとんどが輸入だそうで、採れたてを味わえるのは超ラッキー。

09 いなご.jpg これもすごいですよー。イナゴです(恐)。

田んぼで捕まえたんだよ。

うそー。

捕まえなかったら食べられないよ。(お店では売っていないらしい)

やわらかくなっていたので、食べられました(でも恐い)。

10 いろいろ.jpg ほかにも山里のごちそうがたくさんたくさん。きのこのおろし添え。かぼちゃのサラダ。野沢菜、大根とにんじんのしょうゆ漬け。急いで撮影していると、佐久市長、柳田清二さんがかけつけてくれました。 11 市長と.jpg

さっそく田宮先生が石碑の解説。ほほー、そうだったんですか。

12 市長あいさつ.jpg

柳田新市長は39歳。ずっと県会議員をつとめた方で、頭脳明晰、お話もわかりやすく、みんな聞きほれています。

しかも、比田井天来をすっご~く大切に思ってくださっているんです♪

13 会場.jpg

市長さんを囲んで盛り上がってます。

そして、私たちは4時代の新幹線で帰途につきました。冷静な田宮先生がいらっしゃるとはいえ、そーせき顧問、ムー教授、ゆたちゃんと香子ちゃん、みつえさん、私という豪華(?)メンバー・・・・・。

15 車内.jpg

飲んでる・・・。

16 赤ワイン.jpg 嵐のような乾杯をしている(このグラスは車内ではない)。

17 エスカルゴ.jpg エスカルゴだとしか思えない。

18 最後.jpg またどっかに入ってる・・・・・。

 

同じカテゴリの記事一覧