2009年10月14日

「なか一」から始まる居酒屋探検隊

なか一盛り合わせs.jpg
建長寺の続きです。もちろん、飲みに行きましたとも。
何しろ日曜日。混む上に、よくわからない鎌倉より、隊長がよーく知っている横浜へ行きました。でも、まだ4時。

こんな時間にあいているのは、横浜駅から徒歩20秒、オヤジのたまり場「なか一」です。

11 なか一.jpgここです、ここ。昔からあります。リニューアルしましたね。
メンバーはいつもの、隊長、ソーセキ顧問、ムー教授、みつえ隊員、そして初めて参加するたかしくん(隊長の親友で、次回からは隊員? それとも幹部?)、私です。

13 ビールで乾杯s.jpgかんぱーい。まだ明るい。だからビールが美味しい。

14 なか一盛り合わせ.jpgすばらしいのは、「なか一盛り合せ」、840円なり。いろんなものが少しずつのっていて、これで結構飲めます。オヤジのたまり場なるゆえんです。

15 司ぼたん.jpgこうなれば日本酒です。司牡丹。お店の一角を占領してます。6人だからいつもなら3本ですが、テーブルが二つなので、偶数になります。各テープル2本ずつ。人間って単純です。

16 日本酒で乾杯.jpgかんぱーい、その2。

14 牡蠣フライ.jpgああっ、カキフライがきた。ビールのときに欲しかったなー。しかも6人なのに一皿5個! すっごくだめ!!!

17 銀杏とあんきも.jpg日本酒にあうおつまみも、続々と登場。あげ銀杏とあんきも。

19 高清水と塩辛.jpgソーセキ顧問が親しくしている高清水さんの辛口生貯(ここのお酒を頼まないと血を見る)。塩辛と高清水はあう! と顧問絶賛。そーかなーと私たち、

21 うにこはだすじ煮込み.jpgうに(今日だけ680円)とこはだ。牛すじ煮込みはとっても美味、おすすめです。上品な煮込みですよ。

31 歩いていく.jpgお店を出て、歩いてますねー。

32 二軒目.jpgな、なんじゃここは。スペイン居酒屋の「ジプシー・キッズ」。

35 表を見る.jpgビニールをはって、お店の外側も利用してます。テーブルから入口を見たところ。

34 写真いっぱい.jpg壁には写真がいっぱい貼ってあります。

36 フライパン.jpg上を見上げると割れたフライパン(左)。ひっくり返したのが右の写真。壊れても最後まで利用します。企業努力!
などと言っている間にワインがきました。

37 ワインで乾杯.jpgかんぱーい、その3。

38 かきとパン.jpgカキの蒸し煮とバゲット。左は出てきたところ。右のように、パンをスープに浸していただきます。

39 生ハムなど.jpgイベリコ豚の生ハムと、右はクレープのようなものの中にチーズ。切ってるとこを撮ったほうが臨場感があるよ、と隊長。ほんとだ。

40 歩く.jpgまた歩いている・・・。

41 月の河.jpg次に入ったのは「月の河」。

42 たぬき.jpgたぬきがいます。

43 ワインで乾杯.jpgワインでかんぱーい(その4)。

45 レバーペースト.jpgレバーペースト。

46 チーズオムレツ.jpgチーズオムレツ。

48 また歩く.jpgまた歩いている(汗)。狸小路だ。

49 お店のネオン.jpg明るすぎて読めないネオン看板のお店らしい。

51 ワインで乾杯.jpgかんぱーい(その5)。

50 ぼけたメニュー.jpgぼけたメニューを最後に、この夜は終わったのでした。

次からは一軒だけにするぞー。

さてさて、あした、10月15日は比田井南谷の命日ですので、朝10時頃、南谷クイズを出します。最初の正解者に比田井南谷作品集(ああっ、ホームページに出ていない)とVHS「比田井南谷」(DVD品切れにつき)を差し上げます。

同じカテゴリの記事一覧