2009年10月 1日

還暦のお祝い

02 乾杯s.jpg
私ではありません。ムー教授が昨日、めでたく還暦を迎えました。
隊長がお祝いをしてくれたのは、シルバーウィークの22日です。



またまた探しもののために早めに行ったら、隊長は準備中。よーし、作り方を撮影しよう。

01 準備中.jpg
ミニトマトに豚肉を巻いている。
里芋をマッシュしている。
ぎゃー、すごい数の鶏肉・・・ではなくうずらです。
でも、探し物しなきゃいけないし。いつも見つからないけど、一応探さなくてはいけないし。
というわけで、アトリエに行ってしまったのでした。

しばらくしてみんなが集まりました。

02 シャンパン.JPG冷えたシャンパン。白とロゼです。

02 乾杯.JPGかんぱーい。久しぶりに顔入りです。だって、正面のムー教授、やだやだって言ってたのに赤いちゃんちゃんこと帽子を身につけました。結構似合います。
隊長とソーセキ顧問(ちゃんちゃんこを預かっている)、みつえ隊員、お隣の中村さん一家、そしてたまたま横浜倉庫の整理に来ていた天来書院の橋爪隊員と愛娘、小学校一年生のまゆ隊員もいっしょです。あっ、まゆちゃんの顔が見えない。ちっちゃいもんね。でも、かわいくて、みんなのアイドル状態でした。

00ピクルスとオリーブ.jpgテーブルに出ていたのはピクルスとアンチョビオリーブ。

03 パン.jpgそして、バゲットとおいしいオリーブオイル。

02 サラダs.jpg酒飲みのためにまずサラダ。そーです、総勢11人なのに、隊長は一人ずつ盛りつけるつもりです。すごい。
ベビーリーフ、エビ、ホタテ、マスカット、パパイヤ、梨。
ぼくのに梨がない。と言ったのはムー教授。みつえ隊員があわてて持ってきてくれました。還暦って、子どもに戻るんだもんなー。

03 グリル.JPG
酒飲みのために、その2、グリル野菜。超長なす、ズッキーニ、レンコン、カジキ。
なすは

03 長いなす.jpgこーんなに長いのです。
そしてそろそろ

07 白ワイン.jpg白ワイン。まだ明るいから、健康的に感じる(気のせいだけど)。
では、おつまみです。

05いくらごはんなど.jpg左はトマトの豚バラ巻きのビールフリット、ジェノバソース。ころもにビールが入っているのでサックサク。
左はさといもの満月あげ、マスカルポーネソース。
次は傑作です。フォアグラのソテー、イチジクのロースト。ちょっと甘いイチジクがフォアグラにあうこと♪
右はいくらごはん。ごはんはおすしのごはんです。まゆちゃんはいくらが好きで、ママの分も食べちゃいました。

06 スープ.jpgあわびのカリフラワークリームスープ。クリーミーなスープとあわびがあいます! いい香りです。

09 赤ワイン.jpgついに赤ワイン。よく飲むなー(他人ごとのように)。

08 パスタIMG_1161.jpgフレッシュボルチーニダケとベーコンのパスタ、あげレンコンのせ。生のボルチーニダケって初めてです。ワインがききすぎないように、パスタを入れてくれたんだな。

10 お肉.jpgうずらのローストと牛リブロース焼きあわせ、クルミオイルとバルサミコで。ウズラの玉子とピスタチオ、クルミ。うーん、赤ワインがすすみます。美味しすぎる。

11 しめ.jpgしめはまつたけごはんとナスのぬか漬け。おつゆはスッポン入り白玉(!)とジュンサイの赤出しです。
このあとデザートが出たらしいけど、私の興味はそっちにはいかない。
それにしても、これだけのご馳走を隊長一人で作ったって、信じられません。みんなが、レストランをやらないの? と言うのですが、材料費を使いすぎるからだめ、と言われます。まあ、そうかもね。

そして翌日、隊長のメールに添付されていた画像。

12 本日のワイン.jpgうーん、美しい・・・・・。

同じカテゴリの記事一覧