2009年9月16日

居酒屋探検隊 浅草編

01 雷門s.jpg
川村記念美術館で作品を鑑賞したあとは、もちろん居酒屋探検です。
日曜なので、居酒屋を捜すのはたいへんです。小さいお店は常連さんでいっぱい。
紆余曲折を経て、たどりついたのは浅草ですよ。

01 雷門.jpg浅草はいつもにぎわっています。
どんなお店に行きたい? と隊長。ちょっと変ったところがいいよね。

03 ときわ.jpgここ「ときわ」は、なーんと大正11年創業です。

05 乾杯.jpgああのどかわいた。かんぱーい。隊長と私はビール、ソーセキ顧問とムー教授はチューハイ。

06 ハムカツ.jpgなつかしのハムカツはアルミのお皿に乗ってます。このほうが美味しそうかも。
4人で二枚だから二つに切ろう。
するとムー教授がやおら出した裁縫セット。そこに入ってたはさみで・・・・・すべって切れない。

06 ハムカツを切る.jpg隊長がお箸で切りました。これが正解。

06 料理.jpg最初の店なので、はりきって注文します。お肉がぎっしりの餃子は4つ。よーし。真ん中はなすとピーマンの味噌いため。
一番右は皮から。鳥の皮の唐揚げだと思っていたら、出てきたのは鯵の皮とエビの殻の唐揚げでした。ここまで使ってもらえたら、鯵もエビも幸せっちゅーもんです。

07 玉の光で乾杯.jpg次は日本酒。玉の光でかんぱーい。

08 オムレツなど.jpgシンプルなオムレツ、凍ったいかのきも、お刺身です。ビミョーな数ですが、なんとなくなくなりました。

09 まだ明るい.jpg外へ出たら、まだ明るい。嬉しいなっ。

10 三岩.jpg次に行ったのは「三岩」。明るいおばさまが応対してくれます。

11 羽子板.jpg羽子板もあります。

12 乾杯 高清水.jpgかんぱーい。お酒は高清水。ソーセキ顧問がここの社長さんと親しいんです。だからあったら頼まなきゃ。

13 料理.jpgいっぱい頼んだこと! マグロの山かけ、ひらめのえんがわ、数の子、卵焼き、サーモン、あなごの天麩羅。
何気ないものばっかりですが、お酒が進みます。

14 どじょう鍋.jpgここでは美味しいどじょう鍋が食べられます。左は丸ごと、右は柳川。新鮮などじょうです。

15 歩く.jpg今度はさすがに夜ですが、まだまだ行きます。

16 トルコレストラン.jpgトルコレストランです。トルコといえばシシケバブ。それだけじゃありませんよ。

18 ラクで乾杯.jpgトルコの赤ワインヤークットで乾杯!

20 フムスとビタパン.jpg右はフムス、エジプト豆のペーストです。左のピタパンといっしょに食べます。

21 料理.jpgこれは名前を忘れました。お肉や野菜がトマト味のソースで煮込んであります。美味です。
トルコといえば

22 お肉.jpgこれこれ。でかい牛肉のかたまり。これを細く切ったのが

23 ドネルケバブ.jpgこれですよ。ドネルケバブ。スパイしーで美味しいです。(よく食べる)

24 ちょうちんs.jpgまたやってきました。雷門。ちょうちんの下に金具がついてます。よーく見たことありますか?

25 ちょうちんの下.jpg松下電器! そして探検はまだまだ終わらない。

25 神谷バー.jpg有名な神谷バーです。神谷バーとくれば

26 電気ブラン.jpg電気ブランを飲まねば。本日7回目の乾杯です。そして

27 コロッケ.jpgなんとまあ、よく食べること!

28 最後の乾杯.jpg本日8回目の乾杯にて、居酒屋探検はおひらきとなったのでありました。

同じカテゴリの記事一覧