2009年9月 5日

締切を守ろう

T3 聖徳碑催促裏s.jpg
先日、横浜で比田井天来宛の手紙を調べていたら、「聖徳皇太子」という文字が目に入りました。
旧望月町に建つ、天来が文字を書いた石碑です。





どれどれと読んでみると

督促はがき.jpg天来の兄、比田井半助さんから天来へのはがきです。
なになに、「碑文、聖徳皇太子」を至急したためて送ってください。
ははーん。天来は頼まれた仕事を後のばしにしていたな。
祭典があるから本月21日までに仕上げるっていっても、日付はすでに3月10日! すぐ送ったって彫っている時間がない!

聖徳皇太子碑.jpgだからこんなに浅い彫りになってしまったのかしら。
みなさん、締切は守りましょうね・・・って、三回催促されないと原稿を書かない私に言われたくないですよねー。

上のはがきを、筒井茂徳先生が読んでくださいました(♪)ので、ご紹介します。
筒井先生、ありがとうございました。

前略 陳者(のぶれば)過日御依頼
申上候碑文(聖徳皇太子)、至
急御認(したた)メ御送附被下度願
上候。本月二十一日迄に立あげ祭典
可致義に御座候間、大至急願
上候也。
 三月十日 比田井半助

同じカテゴリの記事一覧