2009年8月27日

職人館 居酒屋探検隊バージョン

03 ほうずきs.jpg
長野県佐久市、比田井天来生家のそばにあるおそば屋さん「職人館」へは、何回か行っています。
今日は隊長がいるので、居酒屋探検隊バージョンでおおくりします。



01 乾杯.jpgいきなりいっちゃいました。乾杯ー。
佐久平へ向かう新幹線の中です。今日は隊長、ソーセキ顧問、ムー教授、みつえ隊員、それから香子隊員と裕隊員です。ん? ビールが一つ少ない。
よくわかりましたね。香子隊員が、何を血迷ったか「あたしお茶」などとのたまわったのです。だからまねっこだけ。

02 職人館.jpg途中をすっとばして、お昼です。おなじみ「職人館」へ到着。

03 ほうずき.jpgいつも季節の植物が飾ってあります。今日はほおずき。ぽっとあかりがともったようです。

04 乾杯.jpg
それではふたたび乾杯ー。NPO未来工房望月の吉川さんと、本家当主昭三さん(隊員にすると怒られそうだから、ゲストにします)が加わりました。

05 料理.jpg目にもあざやかなごちそうです。左はしっかりとしていて大豆の味が濃いお豆腐。ほかのはプリンだ、ですって。
真ん中は蕎麦の実のリゾット。右は枝豆とトマト(赤とオレンジ)とアスパラ。

06 お酒.jpg本日のお酒は日本酒と、香子隊員のための赤ワイン。わざわざお蔵まで取りに行ってくれました。ここのお料理はワインにもあいます。

07 おそば.jpg皮を剥いた白いおそばと、剥いていない茶色のおそば。どっちも美味しいです。地元でとれたとびっきりの実を使ってますからね。東京からわざわざおそばを食べにくる人も少なくないそうですよ。

食べ終わったのが3時。なんかビミョーな時間です。香子隊員と裕隊員は榊祭りを見るそうなので、いつものメンバーで、とりあえず佐久平の駅へ向かいました。タクシーの運転手さんは若い女性です。駅のそばにお酒飲めるとこありますか? ファミレスしかありません。そんなことないでしょ。意地悪言わないで教えてね。ファミレスしかありません。

08 二軒目.jpgほんとにない(汗)。駅のそばのイオンの中にある中華屋さんに入りました。おなかいっぱいだなー。
ま、とりあえず

09 乾杯.jpgかんぱーい。
で、何食べる?

10 料理.jpg
ひえーっ。誰だこんなに頼んだの。
エビチリ、もやしと豚肉のピリ辛。かた焼きそば(!)、餃子。餃子はちょうど人数分あります。っていうか・・・・・。

11 紹興酒.jpg紹興酒を最初に頼んだのはソーセキ顧問。まもなく全員。元気だ。
電車の時間だよ。

12 ワンカップ.jpg全員違うワンカップ。楽しいなっ。

13 じゃがりこ.jpgおつまみはじゃがりこ。楽しすぎるなっ。

14 じゃがりこ.jpgじゃがりこカップの中はこうなってます。便利。
ワンカップいっこずつで終わったのかなー。

15 三軒目.jpgそのあとは、やっぱりこうです。東京駅の構内に違いない。

16 お手拭.jpgなんだっていうのさ。

17 乾杯.jpg本日三回目の乾杯です。内容はチューハイっぽいな。(覚えていない)

18 料理.jpgまだ食べてる・・・。しかもおにぎりまで・・・・・。

同じカテゴリの記事一覧