2009年7月 3日

誕生日でした

03焼きとろろs.jpg
6月28日は私の誕生日。今年、数え年で還暦です(年とるのって嫌いじゃない)。
厄年(やくどし)の場合、前厄(まえやく)とか後厄(あとやく)ってあるじゃない、と言い張り、今年は前還(まえかん)。



ほんとの還暦じゃないし、ロゼにしたの、とみつえ隊員。ソーセキ顧問とムー教授も来てくれました。前日の27日のことです。

00 乾杯.jpg外はまだ明るいけどかんぱーい。おいしいロゼです。
何が食べたい? と聞かれて、私がリクエストしたのは「焼きトロロ」。京都祇園の「きたざと」で人気のメニューです。去年隊長が紹介してくれていて、食べたいなーと思っていました。

03焼きとろろ.jpg
これが「焼きトロロ」。山芋、魚のすり身、玉子、だしが入ってます。よーくまぜてから焼くと、ふんわりふくらむんです。

04焼きとろろ部分.jpgこんなふうに、中はとろとろ。焼きたてをふーふーいって食べます。私もまねしてみよ。

06ピーたん豆腐.jpgこれ、なんだと思います? ピータン豆腐(豆腐に小間切れピータンがかかっている)をまぜちゃったんです。塩、ごま、わさび、ねぎ、ごま油が混ざっていて、コクがたまらない。みなさんもぜひやってみてください。

05ポンデトマト.jpgこれは「ポンデトマテ」というんですって。トーストしたフランスパンににんにくとトマトをすりつけて、生ハムとオリーブをのっけて胡椒がかかってます。ちょっとしたひとてまで、ぐーんと美味しくなりました。すごい。

08サーモン.jpgきれいですねー。スモークサーモン、クリームチーズ、セロリ、しばづけ。庭の九条ねぎがかかってます。(やっぱり洋風料理に使いました) そろそろ白ワインでしょー。

07 乾杯.jpgよーく冷えた白ワイン。まだ外は明るい。

07ガスパチョ.jpg冷たいポタージュ、ガスパチョに入っているのは、なーんと甘いアイスクリーム。びっくりするけど、あうんだなー、これが。

09ぬかづけ.jpg突然ですが、ぬか漬けです。キュウリは庭からとってきたらしい。隊長のぬか漬けは定評があります。つかりかたがすばらしいんです。風味が違います。いくらでも食べちゃう。
そろそろ、赤ワイン向きのお料理が出る頃だと思っていたら

12 赤ワイン.jpgで、でかい!

13 赤で乾杯.jpg赤はやっぱりワインの王様。たくさんあると思うと豊かな気持ちになります。そして

10 ラム.jpg上の写真にちょっと出てましたね。ラムのローストです。なんたって焼き加減が絶品。お肉を極めた隊長です。お肉の下にはとろーりラタトウイユがたっぷり隠れています。いっしょに食べます。

14 ニョッキ.jpgうちでは毎年、自家製の草餅をたくさんいただきます。今年のは隊長に送って、どうやって食べたらおいしいか教えて! と言ってありました。そうしたら、ニョッキにして、ラグーソースとあわせてくれました。これはおいしい。ほんとにおいしい。

15 草餅.jpg草餅にオイルをかけてオーブンで焼いたもの。これもなかなかです。ワインのおつまみになります。

16 ロースと2種.jpg左は牛肉のロースとで右は鴨のロースト。サクランボコンポートのソースがあいますよー。

17 ポテト.jpgつけあわせは、ゴルゴンポテト。

美味しいお料理(ほんとにすごい)、美味しいワインで、五人とも大盛り上がりでした。
ソーセキ顧問は翌日成田から韓国なので、多分10時ごろお開きにしました(よね?) でも、夕方の4時から始めてるから、十分っちゅや十分。みんな気持ちよ〜く帰りました。
残ったのは
18 ワイン.jpgじゃーん!

同じカテゴリの記事一覧