2009年6月21日

居酒屋探検隊 千円で飲める店

A02 千円で飲める店s.jpgさあ、今日は安くて美味しいお店のご紹介です。

すごいですよー。

 

 

最初は横浜元町の入り口にある立ち飲みのお店に行くつもりでした。待ち合わせ場所に着くと、美津江隊員の姿が。おお、ひさしぶりっ。

今日は一軒だけで帰るってメールしたとこ。

うーん、まあしょうがないやね。

お店に入ったら「今、配達に行っちゃったからだめです。」 あれっ、仕方がないから次のお店に行こう。美津江隊員はなんか不満げ。でもいっしょに行こうね。

今日の参加者は、したがって、隊長、ソーセキ顧問、美津江隊員、そして私。

A01 車橋もつ肉店.jpg

最初はここです。石川町にある「車橋もつ肉店」。立ち飲みです。しかもA02 千円で飲める店.jpg

よえん? って、そりゃーあんまりでしょ。せんえんですよっ。ほんとかなー。ぼくたちを甘く見るなよ。

A03 店内.jpg

店内はこんな感じです。名刺がぺたぺた貼ってあります。「大声禁止」、声という字が違っているように思われるのは気のせいでしょうか。焼きトリドンはいいけど、煮こみライス・丼って・・・・。はだか電球が雰囲気をいやがおうにも盛り上げます。

A04 いす.jpg

モツと書いてありますが、イスです。ひとつ100円で借りられます。これっていいアイディアです。

A05 ビール.jpg

さあさあ、そんなことはさておき、まずビールです。かんぱーい。

さっきのお品書きにあった「超うまい、元祖塩ユッケ」を食さねば。

A05 煮込みなど.jpg

来ました来ました。左上から煮込み(やわらかくっておいしい・300円)、塩ユッケ(ほんとに超うまいです・450円)、レバさし(なんという新鮮さ!300円)。焼き鳥はすべて一本100円です。かしら、軟骨、しろ。軟骨というと固い骨の部分がそのままっていう感じですが、これは、歯ごたえはあるけどやわらかい。どれもとびっきりです。

それにしても、一度にこんなに頼まないでほしい。

A06 白ワイン.jpg

ホッピーもありますが、白ワインもあります。優雅に白葡萄酒(漢字書けないけど、飲む)。

A07 白ワインで乾杯.jpg

ワイングラスはふつーのグラス。なんでもこれで飲みます。かんぱーい。550円ですもの、これで上等。甘くなくて、よ~く冷えています。

A08 まだ明るい.jpg

外に出ると、まだ明るい。次に行くとこもすごいよーーー。

A09 魚屋さん.jpg

あれっ、魚屋さんジャン(横浜弁)。その向こうに見えるでしょ。

A10 寿司バー 千葉屋.jpg

寿司バー、千葉屋は、千葉出身のお魚屋さんがオーナーです。わかりやすい。そして期待できそう。

A11 ビールでかんぱい.jpg

何はともあれ、ビールで乾杯。あれ? グラスが4つ。美津江隊員がまだいるぞー。

そして、メールをした模様。「先に寝てて」って? だって、起きて待ってられるとヤなのよ。

やったー♪

A12 アジフライといか.jpg

ランチでも人気のメニューがアジフライ。すごいです。お刺身でも美味しいアジがフライになってます。ジューシーで、目からウロコ。右はいかの煮物。なんでそんなもの頼むんだろーと思っていたら、ぜんぜん甘くなくて、適度にかみごたえを残しつつやわらかい。すごいなー。

でも、ほんとにすごいのはこれからです。

A13 日本酒で乾杯.jpg

その前に、日本酒いきまーす。かんぱーい。

A14 ひらめ.jpg

そして、ひらめ。一人にひとつ、肝がついてます。この肝は感動的なおいしさです。もちろんうす作りも新鮮そのもの。

A15 おさしみ.jpg

キャー、なんじゃこれは! お刺身がこれでもかって盛られてます。サラダじゃないんだから!!

そして、どれもがとびっきり美味です。そりゃそーだ。隣の魚屋さんから持ってくるんですもんね。かつお、かんぱち、ほたるいか、しこいわし、甘エビ、みる貝、赤貝、こはだ。みんな食べるのにいそがしい。

次はバーだよ。

A16 横断歩道.jpg

信号が赤だから待ちます。そして横断歩道を渡ります。まだ正気です。

A17 IG.jpg

本牧でバーといえばここ! なんですって。もと、イタリアンガーデンというレストランだったのが、現在はバーです。名前はIG。

A18 八木さん.jpg

めっちゃおちゃめなオーナーさんは八木さん。この方の名前を出せば、こわいお兄さんもビビル大物なんですって。

A19 記念写真.jpg

写真を撮ってくれました。かんぱーい。なーんだ、そんなに酔っ払ってない・・・・・ことはない。

A20 ピザ.jpg

ピザを食べて、ここでやめりゃーいいのにね。

A21 再春菜館.jpg

ハルピン料理、美味しい!って書いてある。ここまできても、隊長は味にこだわります。

A22 料理.jpg

老酒でかんぱーい。食したのは豆腐の細切りとセロリの冷菜、鶏肉と玉子の巻き、そしてピータン。

酔っ払っていたにもかかわらず(酔っ払って書いたときの字は読めない)、名前がわかるのは

これだよ.jpg

こういう写真が残っているのです。はっはっは。

それにしても、4軒は多すぎる。次回は3軒にしよう。

同じカテゴリの記事一覧