2009年5月21日

肩こりを癒す

一日8時間もパソコンの前にいれば、肩こりはあたりまえ。でも、姿勢が悪いせいもあるなーと、前々から感じていました。

小さい時から背が高かったので、なんだか遠慮して猫背っぽかったのですが、だんだんその傾向は強まっていき、今にいたったのでありました。

髪の毛が吊り下げられているように、とか、背伸びをしているように、なんて言われても、そんなことは無理。だって、吊り下げられてもいないし、背伸びもしてませんもの。

ある日、こんなことを読みました。頭の中心は耳。だから耳を首の真上にもっていく。

やってみたら、おや? っていう感じ。真上にきたな、と感じたとたんに、ふっと軽くなったのです。そして、だんだんこれを意識することが多くなって、今までより格段に改良されました。しかも、ウェストもサイズダウン。

みなさんも、やってみてください。

 

ところで、今日の「中林梧竹の書」に出ている作品をもとにしたと思われる不思議な作品が、某オークションに出ていますよ。

同じカテゴリの記事一覧