2009年5月17日

港が見える丘公園のバラ

港s.jpg

横浜元町通りから登っていくと「港の見える丘公園」があります。

ここのバラ園が、今、満開です。

 

 

資料を取りに行ったとき、あまりにいいお天気なので公園に行ってみました。

01 山手十番館と標識.jpg

右は、山手十番館というレストラン。昔、筒井茂徳先生といっしょに来たことがあります。ここを通り越すと、突き当たりに左の標識があります。

さあ、行ってみましょう。

02公園入り口.jpg

公園の入り口です。まっすぐ行くと、港を見下ろすことができますが、バラ園は右にあります。

〇バラ園の最初.jpg

最初に迎えてくれる濃いピンクのバラ。早くも満開の予感。

〇バラ園1.jpg

バラたちが、太陽の光を浴びて、今を盛りと咲き誇っています。

〇ホワイトクリスマス.jpg

手前の白い花は「ホワイトクリスマス」。そういえば、夏にクリスマスを迎える国もありますね。

ラブと桜霞.jpg

左のバラは「ラブ」。名前を口ずさむだけで、あたたかーい気持ちになります。右は「桜霞」。日本のばらでしょうか、繊細ですね。

カクテルとピーチメイアンディナ.jpg

左は「カクテル」。個性的な一重のバラです。右は「ピーチメイアンディーナ」。

ゴールデンハートとローラ.jpg

黄色いバラは「ゴールデンハート」、輝いています。右は「ローラ」。情熱的ですね。

ぶれ太鼓とオレンジのバラ.jpg

黄色からオレンジへとグラデーションを見せるのは「ぶれ太鼓」という名前です。右は名前を撮リ忘れました。私好みのオレンジ色のオーソドックスなタイプです。

芳純と姫.jpg

左は「芳醇」という大きな花。右は「姫」というミニバラです。

1.jpg

本当にいろいろな表情をもっていますね。左から「夢」、そして華やかな「ダイアナ プリンセスオブウェールズ」、右はちょっと平安貴族を思わせる「花霞」。

2.jpg

清楚な「マダムサチ」。真ん中は情熱的な「レッドデビル」。右の「シャルル ドゴール」は珍しい薄紫色です。

3.jpg

幾重にも花びらをつけた「レディライク」。真ん中は「アブラダカブラ」ですって。右は「新雪」。

精魂こめて育てた花に名前をつけるのは楽しいでしょうね。心がこもっています。

〇バラ園3.jpg

一面に咲き誇るバラは、それは見事でした。今週いっぱいくらいは見ごろではないかと思います。ぜひぜひお出かけください。おすすめですよ。

同じカテゴリの記事一覧