2009年4月 9日

古代文字には何が書いてあるの?

虹一字.jpg

これは何という字かわかりますか? 「虹」です。双頭の龍が天から降りてきて、水を飲んでいます。

今から3000年以上前の「甲骨文」に刻されています。

 

 

 

もうすぐ22万ヒット♪ 今回のキリ番プレゼントは豪華折帖「拡大手本シリーズ」全6冊です。

その中の「拡大本甲骨文1」にこの字が出てきます。

「虹」という字が出てくる甲骨は

虹と新星.jpg

右側のものです。左の行の3字目が「虹」。真黒な雲が現れてその影が地をおおった。夜明けに虹が出て、河の水を飲んだ。 おお、恐ろしい。

左の甲骨には、新星発見について書かれています。中国では天文学も発達していたのです。

ほかにも楽しいのは動物の形をあらわした字。

狩.jpg

王様が狩をしたときの模様です。虎一頭、鹿40頭、狐164匹! すごい収穫ですね。

拡大本シリーズ.jpg

甲骨文、金文、木簡。どれもテキストシリーズとは別のものが採用されています。楽しいですよ。

トップページの左下にある数字が220000だったら、すぐさま掲示板に書き込んでください。220000以降、一番早く書き込んだ方に、この豪華景品を差し上げます。

 

忙しいんじゃなかったの? と思ってくださった方はかなりの「酔中夢書」通。実は今、『筆墨硯紙事典』の付録DVDのために、動画データをクイックタイムムービーにしているのです。なんのこっちゃ?と思うでしょうが、説明するのめんどくさいので自分で勉強してください。

同じカテゴリの記事一覧