2009年3月 1日

大近江展 日本橋タカシマヤ

日本橋タカシマヤの大近江展に、滋賀県の筆匠、雲平さんがお店を出しています。

昨日行く予定だったのですが、どうしても事情があって行かれませんでした(ごめんなさい)。

 かわりに、去年の写真を見てください。ろうそくを作っていたお兄さん、元気かな?

食料品売り場がすごい混雑してました。近江牛や鮎の佃煮、おしょう油などなど、充実していますよ。

明日、3月2日までです。現在、中国の筆が安価なので、和筆といいながら、中国で作っていることもあるとか。雲平さんは父子相伝で、貴重な技術を今に伝えています。お話をうかがうチャンス。ぜひお出かけ下さい。

ちなみに「日本橋」という字は、徳川慶喜だと伝えられています。こちらも忘れずに見てくださいね。

同じカテゴリの記事一覧