2009年1月 3日

今日は池上本門寺

04 本門寺s.jpg

今日もお天気がいいので、出かけることにしました(凧はなし)。

行き先は池上本門寺。駅は池上、東横線だけで行けます。

 

 

 

01 池上駅.jpg
池上駅はすごく混雑しています。さすが有名なお寺ですね。

 

02 参道.jpg

参道はものすごい混雑で、屋台がたくさん出ています。かき入れ時です。百段ほどの石段を登ります。結構難儀。

 

03 猿回しと池上そうし.jpg

階段を登ると人だかりがありました。猿回しと池上囃子。さすが、やる気が違います。

 

04 本門寺.jpg

ようやく現れました。池上本門寺。日蓮上人が晩年に住んだお寺です。

おみくじをひきました。末吉です。「失くし物は近くにある」とか「人を助ければ願い事がかなう」とか「商売はお金が入る」とか、いいことが書いてあります。(「学問は悪い」とあったけど・・・) 細長く折って結ぼうとしたら切れてしまった(汗)。ごまかして結んだ・・・・・。

 

05 五重塔.jpg

有名な五重塔は、重厚でいい感じです。

 

06 富士山遠謀.jpg

展望台からは富士山が見えました。夕日のころは、きっと赤く染まるのでしょう。

 

ここには力道山のお墓があるそうです。これだけのお寺だから、ほかにも有名人のお墓があるよね。と言ったとたん、大窪詩仏のお墓を発見! 力道山は見つかりませんでした。

ふと見上げると

08 空の風景.jpg

葉っぱを落とした枝が、妙に美しく感じるのは気のせいでしょうか。

 

さて、昨日はどこにも行かなかったから、どっか行こうよ。っていうんで、ムー教授と二人、蒲田で降りました。

 

09 宗平.jpg

蒲田駅から徒歩2分、長崎の素材を中心にした居酒屋「宗平」です。「いらっしゃい」 とても愛想のよい年配の男性店員さんが迎えてくれました。

 

10 ビール 宗平.jpg

かんぱ~い。今年は何回乾杯をするのかな。

 

11 白身三種盛り.jpg

白身三点盛りはかんぱち、ひらめ、たい。長崎産です。ひらめにはえんがわが二枚ついています。

えんがわって、ほかのお魚にはないのかな・・・・・?

 

12 長崎の六十余(正字)州とすぼなど.jpg

お酒は長崎の「六十余州」。辛口ではありませんが、豊かな風味があっておいしいお酒です。右上は長崎の「すぼ」というお料理で、かまぼこですね。自家製のゆずコショウで食べるのですが、このゆずコショウが絶品でした。

下はあら煮と地鳥のチーズ焼き。これにゆずコショウをつけたら、これまたいけます。

 

さー、明日は比田井天来の命日なので、北鎌倉建長寺でお墓参り。その後は、ギャラリー雪の下さんで開催中の比田井天来展を拝見しながら新年会です。

同じカテゴリの記事一覧