2009年1月27日

大倉山の梅園

A01白梅アップs.jpg梅、咲いてるかな。
大倉山に梅園があるよ。お天気もいいし、行ってみようよ。
てなわけで、くりだしました。一昨日のことです。


東急東横線の大倉山駅から坂を上って行くと、大倉山公園につきます。

A01大倉山記念館.jpgいきなり白い洋館があらわれます。この「大倉山記念館」は、ルネサンス様式だそうです。

A01階段など.jpg扉を開けると、正面に階段があります。真上を見上げたのが左上の写真。階段の左右にあるのは右下の彫刻がほどこされた石です。
左下は会議室。ほかにギャラリーやホールもあります。ここは横浜市のものなので、格安に借りられます。ちょっと不思議なムードの漂うお部屋で、展覧会もいいですね。

A01紅梅.jpgその奥に梅園がありました。まだちょっと早かったけど、咲いている木もありましたよ。

A01紅梅アップ.jpgなんだか、ぽっと、春が咲いたみたいです。

A01白梅.jpg
こちらは白梅。

A01白梅アップ.jpgとっても表情がありますね。繊細なおしべが風にゆれています。

A01白梅幹から.jpg幹から直接咲いています。生命力を感じます。

A01めたせこいやと梅s.jpg
白梅の先には、太古の樹、メタセコイヤ。青空と葉の対比がきれいですね。

A01猫とからす.jpgからすがたくさん、猫のあとを追いかけていました。なぜでしょう。お母さんだと思ってるのかしら。
その後は日吉でお買い物。終わったのはまだ4時です。お店あいてるかな。

B海彦山彦.jpgこのお店、16時から1時までやっています。すごいです。

バックつき料理.jpg
とまあ、こういうことです。小一時間ほどで切り上げて、おうちに帰って飲みなおして、おそばを食べました。

同じカテゴリの記事一覧