2009年1月 2日

初詣 無量寺

08 寿老神s.jpg

元旦は初詣に行きました。寒いけど、いいお天気です。

 

 

 

01 七福神.jpg

川崎七福神。去年は武蔵新城駅から、宝蔵寺と安養寺へ行きました。今年は無量寺です。

 

01  平間駅.jpg

私が住んでいる武蔵小杉から南武線で二駅の「平間」。ここまではよかったのですが、ちらしのように10分歩いても、それらしい建物がありません。携帯で調べて、そちらの方向に歩いていくと、

 

02 ここかな.jpg

あっ、きっとここだ。

 

03 正面から.jpg

あれー、違うみたい。石碑が建ってる。

 

04 碑.jpg

明らかに違う! でも、なんかいい雰囲気です。

 

05 石仏たち.jpg

かわいらしい(なんて言っていいかな)石仏たちが並んでいます。古そう。

 

06 おしゃもじの碑.jpg

どう見ても「おしゃもじ」って書いてある。でかいおしゃもじだこと。

 

07 狛犬対.jpg

立派な狛犬の下には、伊闕仏龕碑みたいな立派な文字があります。

こんなことをしてはいられません。目的のお寺をもう一度携帯で調べたら、すぐそばでした。

 

08 無量寺.jpg

これが無量寺。

 

08 寿老神.jpg

そしてこれが「寿老神」です。上に乗ってる七福神がかわいい♪

 

08 牛ストラップ.jpg

そして、牛のストラップを買いました。これもかわいい♪  そんな目で見つめないで・・・。

ここは多摩川のそばです。川原におりてみることにしました。そして、何をしたかっていうと

 

09 凧揚げ.jpg

凧揚げで~す。しかも連凧ですよ。けっこううまくあがるもんです。

 

10 凧.jpg

高~~~くあがりました。きれいにそろっています。でも油断すると

 

11 凧落ちる.jpg

きゃー、落ちる。

なんてはしゃいでいるうちに

 

12 影法師.jpg

影法師がこ~んなに長くなっていました。そして凧は

 

13 夕日と凧.jpg

夕日を浴びて、きらきら光っています。きれいですね~。

同じカテゴリの記事一覧