2008年12月12日

活魚料理  斉とう

齊とうs.jpg
今日は、川崎市登戸駅から徒歩一分のところにある「斉とう」という居酒屋さんをご紹介します。
行き当たりばったりで入ったのですが、これが本格派、こだわりの魚料理を出してくれるお店でした。




今、居酒屋を探すと、チェーン店がほとんどですね。値段が安いのはいいけど、なんとなくどこも同じで、物足りないのは私だけでしょうか。
今日ご紹介する「斉とう」は、選りすぐった新鮮な魚料理を出してくれるお店です。

齊とう.jpg入口は今風の飾りもなく、きっぱりとしてます。賀茂鶴の樽がいーなー。

ビール斉とう.jpgご主人はお料理、ビールは奥様がついてくれました。ちょうどいい泡の量です。チェーン店ではこうはいかない。

突き出し斉とう.jpg豪華な突き出し。お正月みたい。これだけで結構飲めます。
ふと棚を見ると

たる.jpg
樽が並んでいます。あれは何?

たるとお酒.jpg
おお、日本酒を入れるんでした。これは二合用。もちろん賀茂鶴です。男性はマス、女性は木のおちょこ。おちょこのほうが、断然飲みやすい♪

かわはぎのきもあえ.jpg行ったのは10月。旬の「カワハギのともあえ」です。新鮮でとにかく美味でした。日本酒とあうことこの上なし。

かつお斉とう.jpgこのかつおは、しっとりとしていて、抜群のおいしさです。

すごいお店だなーと思ったら、ホームページもすごいっす。ほんと、日本全国のとびっきりのお魚を仕入れてるんですね。
こういうお店を応援していきたいと思っています。

同じカテゴリの記事一覧