2008年12月11日

前菜風のピーマンのつめもの焼き

10 ピーマン完成s.jpg
今日は(も)、カラフルで楽しい、見ても食べてもうれしい前菜です。





ふつうの肉づめピーマンより、おしゃれで軽い、オードブルにも使えるパプリカ焼きです。


1 ピーマン材料.jpg
まず、赤でも黄でもパプリカと、リコッタチーズ、パン粉、むきえび、ニンニク、パセリ、オリーブオイル、片栗粉、玉子、アンチョビ、パルメザンチーズです。

2 ピーマン.jpgパプリカは半分に切って種を出して、片栗粉を内側にまぶしておきます。

3 ニンニクとアンチョビ.jpgニンニクみじん切りとオリーブオイルをフライパンに入れて、弱火でいためます。
そこにアンチョビを入れ、香りが出たら

4 パン粉とパセリ.jpgパン粉を入れて、少しきつね色になるまでいためて、パセリを入れて、お皿にあけてさまします。

5 えび-まぜる.jpg玉子一個と、エビをみじん切りにして、パン粉とリコッタチーズを入れ、練って一つにまとめます。

6 ピーマン焼く.jpgこれをパプリカの中に入れて、上からパルメザンチーズをふって、オーブン200度で20分から25分で、こんがり焼けたら出来上がり。

7 ピーマン完成.jpg
最後においしいオリーブオイル、レモン、コショウを上からふって、ナイフとフォークで切りながら食べてください。
中にエリンギのみじん切りとか入れてもいいですよ。


なーるほど。肉づめほど重くなくて、白ワインにあいそう♪ ♪♪  切り口もきれいですね。具をつめておけば、あとは焼くだけだから、パーティーなどにも大活躍しそうです。
クリスマスはもちろん、お正月にもいいかも。

同じカテゴリの記事一覧