2008年11月15日

絶品! ローストチキン

08 チキン完成s.jpgさあ、クリスマスも近づいた今日この頃、パーティー気分も盛り上がっていませんか?
鳥をまるごとローストしましょう。下ごしらえをきちんとすれば、あとはオーブンで焼くだけ。かんたんかんたん。・・・かも。


パーティーとかに、皮はパリパリ、中はジューシーなローストチキンを  (パチパチパチパチ)

01チキン材料.jpgまず鳥を一羽丸ごと(2.5キロ位?)、にんにく1こ、セロリ葉っぱをたくさん、ローズマリー、タイム、エルブドプロバンス、ローリエ、塩、コショウ、オリーブオイル、それとソース用にいちじくを用意してください。

02 マリネ.jpg鳥のまわりと中に塩、コショウ、エルブドプロバンスを多めにすり込んで、大きなビニール袋に入れて、オリーブオイルを入れて、2〜3時間置いてください。前の日にやって、冷蔵庫に入れておいてもいいです。
焼く前に、かならず室温にもどしてくださいね。

03 詰めるハーブ.jpgにんにく、セロリの葉っぱ、ローズマリー半分、タイム半分を

03 詰める.jpgおなかの中にギュッと詰めます。

04 チキンを焼く.jpg140度に温めたオーブンに入れますが、鳥をのせたオーブンプレートを火にかけて、少しジューッていうまで温めます。そのままオーブンに入れて、1時間半焼きます。途中で下にたまった油を上からかけてください。
鳥が小さかったら(1キロ)1時間位です。
このまま火をとめてオーブンに1時間半入れておいてください。ゆっくりさめながら、肉が落着きます。

05 ハーブをのせる.jpg食べる前に、210度に温めたオーブンに入れて、まわりにこげ色がついて、皮がパリッとするまで10分くらい焼きます。最後の5分くらいのときに、鳥の上に生のローズマリーとタイムをのせて、下のおつゆを上から一度かけてください。
06 焼けた.jpgこれで出来上がりです。お皿に移したら、残った焼き汁をこして煮詰めればソースになります。

07 いちじく.jpg皮のままフライパンでソテーしたいちじくを、

08 チキン完成.jpgチキンに添えて食べてください。
次の日に

09 スープを作る.jpg残った骨と、セロリ等の中味を、水からゆっくり1時間煮ると、おいしいスープになりますよ。


な、なーんと、お店で買うより美味しそうなローストチキンができてしまいました。しかも次の日のお楽しみ付き。お友達をいっぱい呼んで、パーティーを始めましょう♪

同じカテゴリの記事一覧