2008年11月 7日

家で本格的なリゾットが食べたい

12 完成s.jpg今日はリゾットです。簡単なのにコクがあって本格的。
ワインを飲みながら作れちゃうかも。





リゾットって、家で作るのは洋風雑炊なんですか?  (そんなもんです)
みんな、イタリアンのリゾット作るの難しいって思ってませんか? (難しいに違いない)
イタリアの人は家でリゾット食べるんだから、簡単ですよー。 (うっそー)

02 コンソメスープ.JPGまず、コンソメの素を作ります。インスタントでかまいません。多めにね。

01 材料.JPGそれと、パルメジャーノチーズをすりおろします。売っている生タイプのパルメザンでもいいけど、かなりたくさん用意してくださいね。
玉ねぎ、ニンニクのみじん切りとお米、オリーブオイル、バターと、あれば生クリームです。20分でできますよ。
03 いためる 米投入.jpgまず、玉ねぎとニンニクをオリーブオイルでいためます。中〜弱火で、すきとおればOK。ここにお米をそのまま入れて、油がしみ込むまでいためす。

05 コンソメ入れて煮る.jpgひたひたになるまでコンソメを入れて、時々かき混ぜながら、必ず中火で煮ます。弱火だとぺたぺたになってしまいますよ。
煮汁が少なくなったら、またひたひたまでコンソメを増やします。何回かやって、お米を食べてみてぎりぎり粉っぽくなくなったら、煮汁が少なくなるまで待って

07 チーズ投入 オイル投入.jpgパルメザンを半分入れて混ぜます。オリーブオイルを入れて、全部パルメザンを入れてよく混ぜます。ここで塩味をみて、コショウをふって、

09 バターとオイル.JPGバターを少しと生クリームを少し入れて

10 混ぜる.JPGここからが大事です。中に空気が入るように、パタパタとよ〜〜〜く混ぜます。ちょっと白っぽくなって、もったりしたらお皿に盛って、オリーブオイルを少しかけて出来上がりです。

12 完成.jpgパルメザンをブルーチーズにしてもいいし、煮るときにグリーンピースとかきのことか、好きなのを入れてもおいしくできますよ。


おお、美味しそう。冷えたイタリアワインの白を用意しましょう。
簡単っていっても、なんだかコツがいりそうですよね。

同じカテゴリの記事一覧