2008年10月31日

お店で食べたっぽいマーボー豆腐の辛いの!!

09 マーボー豆腐完成s.jpg今日は辛〜いマーボー豆腐。本格的なのにすごーく簡単。すぐにまねしましょう。




今日のお料理はマーボー豆腐ですって。いつものように粗びきだのこだわりがある割には、マーボー豆腐の素を使ったり、臨機応変。簡単ですよ。


あの、まっ赤な、辛〜いマーボー豆腐が、最後の仕上げでできあがりますよ。

01 マーボー豆腐 材料.jpgまず、豆腐、マーボー豆腐の素(できれば四川風)、ごま油、長ネギ、ひき肉(できれば粗びき)、中国山椒の粉、韓国唐辛子の粗びき、サラダオイルです。

02 豆腐をゆでる.jpg豆腐を、さいの目に切って、一度ゆでておきます。

04 肉をいためる.jpgひき肉をサラダオイルで、もう茶色でカリカリになっちゃうまでいためます。

05 水を入れる.jpgそこに水を少し入れて、温度を下げて、マーボー豆腐の素とスープを入れ、少し煮込んで、とろみをつけて

06 とうがらし.jpgお皿に盛って、上に長ネギ、山椒の粉、韓国唐辛子を多めに乗せます。

07 フライパンを熱する.jpgサラダオイルとごま油を鍋に入れて、煙がもうもうとあがるまで熱くします。

08 油をかける.jpgこれを上からジューーー!!っとかけると

09 マーボー豆腐完成.jpgあら不思議。いい香りと色の、本格マーボー豆腐のできあがり。

簡単だけど、いろんなコツがあちこちにあって参考になりますね。
日曜日に、鳥のソテーを作りました。前にオーブンレンジの「肉・魚のロースト」という自動ボタンで作ったら、かたくなったので、今回は隊長のレシピで作ったら、柔らか〜くできました。すごいですよ。

同じカテゴリの記事一覧