2008年10月17日

サンマの山椒煮

05 完成s.jpg久々の隊長レシピ。今日は旬のサンマを使って、骨まで食べられる山椒煮を作ります。






圧力鍋ありますか?  (はーい、あります♪ ちょっと使うのがこわいけど)

04 圧力なべ.jpg(これだこれだ、シューっていいます。爆発しそうです。ドキドキ)

01 さんまとさんしょ.jpgまず、サンマとショウガ、山椒の実のつくだ煮を用意しましょう。

02 さんまを切る.jpgサンマは頭と尾を取って、はらわたを出して、3つか4つに切って、水で洗ってザルにあけます。
圧力鍋って1時間で水1カップ位水が減るんでしたっけ? それと煮詰まった時を考えて水3カップくらいと醤油、みりん、砂糖で味付けして

03 さんまを煮る.jpg煮立ったらサンマを入れ、ショウガの薄切り、山椒のつくだ煮を入れて、ふたをして、圧力をかけて、やっとシューっていう位の弱さで1時間煮ます。
少し冷めたらふたをあけ、残りの水分がなくなるまで煮詰めたら

04 おかかをふる.jpgおかかをふって、まぶして出来上がりです。

05 完成.jpg骨までやわらかいよ〜。
水がなくなるまで煮るので、最初の味付けは控えめにね。いわしで作るときは、山椒のかわりに梅干しを入れましょう。

おーっ。山椒がピリリときいて、私好みの酒の肴ってやつですわ。日本酒にも、焼酎にもあいそうですね。

同じカテゴリの記事一覧