2008年9月23日

居酒屋探検隊ミニミニ 石川町

今日は、9月13日、突然始まった居酒屋探検の報告です。(天来祭りの画像データを会社に忘れてきたので)

今日は、こわあい筆供養のお話を書こうと思ったのですが、データを忘れてきてしまいました。ブログの下に同じカテゴリの記事が並ぶようになったので、急遽変更して居酒屋探検です。

それは9月13日のことでした。彼は突然お通夜が入り(お通夜はいつも突然)、8時ごろ帰宅ということになりました。私は天来祭りの準備で元町へ。終わったら、隊長が現れた・・・。

まだ早いから、居酒屋探検やっちゃう? 彼のごはん作る約束したけど、たぶん7時ころ電話があると思う。

そうする? じゃ、石川町かな。

石川町に着いてから、今日のごはんが心配だから、材料を買おう。何がいいかな。

鯛の半身が安いよ。お刺身にして、残ったら鯛しゃぶなんてどお?

決めた。野菜とお豆腐とお肉を買って、完璧だ!

01 三味.jpg

百海「三味」。右へ行くと石川町。すぐ帰れる♪ まだ午後6時です。あと一時間だから、ちょうどいいなあ。

02 三味階段.jpg

やる気まんまんのお店です。

03 三味乾杯.jpg

かんぱーい。ビールの夏が終わり、ビールの秋が始まった。(いつでもいい) うまいっ。

04 メニュー.jpg

赤と黒をうまく使って(?)、見やすいお勧めメニューです。

05 焼きなすとぬた.jpg

最初は焼きなすとまぐろのぬた。居酒屋って感じでしょ? なすはもう作ってあるので、すぐに出てきます。

そして秋の味覚といえば

06 土瓶蒸し2.jpg

まつたけの土瓶蒸し。そりゃーまつたけたっぷりというのは無理だけど、こんなふうに、あったかい汁物が出てくるとほっとします。おいしかったですよ。

日本酒に行こう。

07 〆張と雪中梅.jpg

左が最初に飲んだ〆張、右が、次に飲んだ雪中梅。わかんないけど・・・・・。

もう7時なのに電話が来ないなー。もう一軒いこー。

三味から駅沿いに歩いていって、駅がおわったあたりにある「ふう」

08 ふう1.jpg

09 ふう2.jpg

隊長もまだ入ったことがないけど、気になっていたらしい。

10 オール390円.jpg

一合ではないけど、グラスで390円ってお得じゃない? どれくらいの量なのかな。

11 真澄と突き出し.jpg

これなら満足できる量です。安いなー。真澄です。突き出しは切干大根とポテトサラダ。

12 天狗舞.jpg

次は天狗舞。グラスが同じだからわからないけど・・・・・。

14 ふう料理.jpg

ごはんの前だっていうのに、こんなに食べちゃいました。でもここ、すごくオススメです。リーズナブルで、とてもおいしい。お料理だけでもOK。何のお料理かだいたいわかりますね(手抜き)。右下のお揚げの中には、トローリチーズが入っています。なかなかグッドアイディアです。

まだ電話がないなー。彼もお通夜の後で飲んでるんだな。早いもの勝ち。もう一軒行っちゃえ。

15 バー.jpg

バーです。ザ・ダフタウン。ギネスを飲んだ(らしい)。

あっ、電話だ。つまんないの。ちょっと遅めに約束して、もうちょっと飲んで、残念だけど帰りました。

家に着いたら彼が怒っている。武蔵小杉で30分も待ったらしい。電話するのが遅いから出来上がっちゃったんだもんね。

といいつつ、鯛をお刺身にして、鯛しゃぶも作りました。えらいなー。

もちろん、私も飲みなおしました。じゃんじゃん。

同じカテゴリの記事一覧