2008年8月29日

筆供養

長野県佐久市で9月20日・21日に開催される「天来祭り」。今回は「筆供養」が行われます。
筆冢は高橋蒼石先生書、刻は地元の清水朋聡さんの手彫りです。手彫りの技術が育っています。乞う、ご期待!
これが筆塚。台石に乗りました。現在、建てる場所を造成中。
今回は「筆供養」をしよう、ということになったとき、それってお寺? それとも神社? という話題になりました。神社で祝詞をあげるんじゃないの? でも「供養」だからお寺かも。
そうですよね。供養ですもん、お寺よね。というんで、お寺になりました。
火を焚く炉は、丸い形がいいんだそうです。

もし、供養して欲しい筆(使えなくなった筆)をお持ちの方、ほんとは筆供養に参加してほしいのですが、参加できない方は、天来書院にお送り下さい。代わって供養をいたします。


臨書に挑戦!(田村南海子ブログ)    

営業部からの便り(橋爪ますみ・佐藤貞男)

天来書院トップ


同じカテゴリの記事一覧