2008年8月 8日

冷たいデザート

いやー、見事な暑さでごわす。こんなときはビール・・・じゃないっ、冷た~いアイスクリームなどいかが? 隊長レシピで甘いものは初めてですけれど、実は小学校低学年からケーキを焼いていたのです!

デザート完成.jpg

簡単に、冷たいデザートを2種作りましょう。(おーっ)

オレンジのスフレみたいなゼリーです。氷をたくさん用意してください。あと、大中のボウルと泡だて器。(泡だて器、買ってこなきゃ・・・)

01 ゼライス s.jpg

まず、ゼラチンを水でふやかしてください。箱に書いてある量です。

100%オレンジジュースに、湯銭してとかしたゼラチンを入れます。

 

02 ゼラチン投入 s.jpg
これを大きいボウルに、氷と少しの塩と水を少し入れたものの上にのせながら、

03 混ぜる s.jpg

固まってくるまで泡立てます。固まってくるにつれて、泡がたってきて、まるでクリームを入れたみたいにふわふわになってきます。リキュールとか入れてもいいですね。

04 固まってくる s.jpg

かなり固まってきたら、小さいカップに入れて、

ゼリー完成.jpg

冷蔵庫かフリーザーで固めてできあがり。フリーザーに入れると、おいしいシャーペットになります。フルーツソースなんかを少しかけて食べてくださいね。

 

次は、リッチだけどもさっぱりのジェラード。

12 卵白 s.jpg

まず、出来るだけ高濃度の生クリームを泡立てます。おいしいくらいに砂糖を入れておきます。あと、バニラエッセンスも。

次に卵白を泡立てます。砂糖を入れて、また泡立てます。

これをさっくりとまぜて、フリーザーで凍らせるだけです。生クリームにココアとか抹茶なんか入れてもいいですよ。

これは、ちょっと癖になりそうにおいしい、固めのソフトクリームって味です。

 

へー、こんなに簡単に作るんだ。そういえば、昔、母が生クリームを泡立てると、先を争ってなめちゃったもんです。

みなさんも作ってみてくださいね。

そういえば、この間、ワンタンを作ったのですが、ちょっとした問題が・・・。そのうちにご報告しましょうね。

 

臨書に挑戦!(田村南海子ブログ)    

営業部からの便り(橋爪ますみ・佐藤貞男)

天来書院トップ

同じカテゴリの記事一覧