2008年7月13日

ナスのディップ 今夜はアラビアンな風が吹く

今日はお酒の話は無し(飽きた・・・・・)。

久々に隊長レシピのご紹介です。

009 焼き鳥完成s.jpg
4月5日に、横浜元町でお花見をしたとき、ナスのペーストや串焼きなど、異国情緒漂うお料理を食しました。その作り方がいよいよ明かされます。メモをご用意・・・しなくてもいいインターネットは、テレビよりすごい。

001 ナスを焼く.jpg

まず、ナスをしぎ焼きにします。めんどくさかったら、冷凍のナス焼きでいいです。

002 切る つぶす.jpg

これを適当な大きさにカットして、皿に乗せて、フォークでよくつぶしてペースト状にします。

少し水を加えて、ここに、よくすった白ゴマをかなりたくさん入れて、塩コショウをし、レモン汁とヨーグルトをいれてよく混ぜれば

004 完成.jpg

最後に上からオリーブオイルをたらーっとかけてできあがり。

このディップは、ナンとかにつけてもおいしいけれど、肉のソースにとてもいいので、ちょっと中東風のケバブでも。

005 鳥肉.jpg

ラム、牛、鳥、なんでも串にさします。

006 調味料をまぶす.jpg

肉に、塩、コショウ、クミン、コリアンダー、チリ、シナモンをかけて、少しおきます。

007 焼く.jpg

あまり強くない火で焼きましょう。

008 休ませる.jpg

焼けたら、焼くのにかかった時間と同じだけ休ませます。

食べる前にもう一度さっとあぶって

009 焼き鳥完成.jpg

薬味に、クミンの粒、あらびき韓国トウガラシをつけて、さっきのナスのディップをのせて、ナンとかピタパンにでも巻いて食べてください。

010 パイナップル.jpg

あと、パックされて売ってるパイナップル、焼くととてもおいしいよ~。

スープもほしいですね。レンズ豆のスープを。

011 煮る ミキサー.jpg

レンズ豆2カップをよく洗って、あと玉ネギ1コ、ジャガイモ1コ、ニンジン1本、トマト1コ、ニンニクかけ、クミン小さじ1パイ。野菜はこまかく切って、水カップ6の中に入れて、やわらかくなるまで煮てください。

これをミキサーにかけて

バター大さじ1、塩コショウして、あまりドロドロすぎたら少し水を足して、少しグツグツしたら、

012 スープ完成.jpg
レモンをしぼって出来上がりです。

え、ゴハンも欲しいの?

では、ビリヤーニライスを。これはインドなんだけど、中東でもポピュラーなんですって。

014 鶏肉.jpg

まず、鶏肉を切っておいてください。

015たまねぎ.jpg

玉ネギ1コを薄切りに、ニンニク1カケといっしょに、色がつくまで炒めてください。

鶏肉と塩、トマトペースト大さじ3、しょうが汁少し、コリアンダー少し、コショウ、あとガラムマサラを入れて炒めます。

ここに洗った米2.5カップ入れてさっと炒めたら

016 電気釜.jpg

ジャーに入れて、たきこみゴハンの目盛にあわせて、少し多めの水かげん(鳥とか野菜の分)3カップちょっとくらいして、サフランをひとつまみ入れたらスイッチオン。

018 ライス完成.jpg

パセリをふって出来上がり。

 

今日はいろんな調味料がでてきましたね。スーパーの棚に並んでいるスパイス類は、こんな風に使うんですね。エキゾチックなお料理で暑さを吹き飛ばしましょう。 

 

臨書に挑戦!(田村南海子ブログ)    

営業部からの便り(橋爪ますみ・佐藤貞男)

天来書院トップ

同じカテゴリの記事一覧