2008年6月29日

ミネストローネスープが大変身の巻

さてさて、大評判の隊長レシピです。今回は、残ったお料理大変身。ちゃーんと作ったお料理だからこそ、もっとおいしいお料理になるんですね。

 

A00 完成s.jpg

 

まずミネストローネスープから。冷蔵庫の中身を見てから買い物へ。

A01 素材.jpg
野菜の切れ端は、みんないれちゃいましょう。必ずいるのは、にんにく、玉ネギ、セロリ、ニンジンですかね。みんな小さくきざんでください。ジャガイモは少なめにね。ほかはズッキーニ、キャベツ、ブロッコリ、ナス、アスパラなんかでも。

あと、鶏がら一羽とトマトの缶詰、ヤサイジュース、コンソメの素です。

まず、鶏ガラを一度煮て、お湯をすて、ガラを水でこすり洗いします。

A02 とりがら煮る.jpg

これを水からコトコト30分煮ます。セロリの葉とか、ベイリーフとか入れるといいですね。

A05 たまねぎセロリ.jpg

まず鍋にオリーブオイルを入れて、玉ネギとセロリを入れて、必ず塩をひとつまみ入れて、多少色がつくまでいためます。このときにスープの香りと味が出るので、まずこれだけをよくいためます。

A06 野菜を投入 煮る.jpg

あとはまとめて全部入れて、鶏ガラスープとトマトカンとヤサイジュースを入れてコトコト煮れば出来上がり。途中でアクをとりながら味をみて、コンソメと塩コショーなんかで、お好きな味にしてください。ヤサイジュースは、本当はV8がおすすめです。

A08 ミネストローネ完成.jpg

食べるときに、別鍋であたためて、パスタとかガーリックトーストとかクルトンとか入れてもおいしいです。

 

いつもみんなでおいしく食べると、問題が発生します。

A10 ミキサー.jpg
次の日に見ると、みんなスープばっかり飲んじゃって、中身がたくさん残っちまうんですね~。

これをミキサーで30秒。

A11 ペースト.jpg

こんなペーストができます。もしもあんまり赤くなかったら、トマトペーストを加えてください。

A11 えび.jpg

スーパーに行って、頭つきのエビを買ってきます(ブラックタイガーとかでいいよ)。

上から真っ二つに切って、塩、コショー、エルブドプロバンスをふります。これを多目のオリーブオイルでジューっと香ばしく焼いてここにペーストを入れます。

A13 生クリーム.jpg

さらに100%の生クリームを入れて、2~3分コトコト煮たら、フェットチーネかリングイネのゆでたのを入れて1分位

A15 パスタ完成.jpg

お皿に移して、コショー、パセリ、オリーブオイルをふると、おいしいエビのトマトクリームパスタの出来上がりです。

このペーストは白身のお魚とか、ナス、鳥のソテーのソースにしてもおいしいです。

 

 おいしそうですね。おともは白ワイン。香りがただよってきそうです。・・・・・・・・・・・・・・・食べたい。

問題は、エビを真っ二つに割るのが至難の業。すべるし。 

 

臨書に挑戦!(田村南海子ブログ)    

営業部からの便り(橋爪ますみ・佐藤貞男)

天来書院トップ 

同じカテゴリの記事一覧