2008年6月26日

第七回居酒屋探検隊 横浜西口 昇さん

昨日の探検の報告をしま~す。

午後6時半に横浜駅西口に集合。参加したのは隊長、そーせき顧問(ほんとは、天来書院の本の原稿を書いているはずなんだけど・・・)、まゆみ隊員、けい隊員、そして私。副隊長は今日も欠席(プンプン)。でも、急に決まった探検だからしょうがないか。というか、これだけ集まっちゃうのがすごい。

最初にトリスバーに行こう。オーッ。

02 トリスバー.jpg

西口地下街の奥まったところにある「トリスバー」。へー、こんなバーがあったんだ。おいしいから食べ過ぎちゃだめだよ。

03 乾杯.jpg

 

待ってました。かんぱーい。

まゆみ隊員は、この瞬間のために、できるだけ水分をとらないようにしたそうです。

隊員の鏡だ。

 

 

 

 

 

 

04 料理.jpg

最初にロシア漬だよね。野菜の甘酢漬けです。それから、じゃがいもコンビーフ。味がなじんでいい感じです。左下はチョリソー。デミグラスソースが抜群♪ 最後になすのチーズ焼き。やわらかーいなすにソースとチーズがからんで、おいしー。

05 バーボンソーダ2.jpg
次はバーボンソーダ。横浜らしい飲み物ですよね。ウィスキーの量が多くて大満足。そうこうしているうちに、いくよっ。えーっ、もう? しょーがないなー。

居酒屋探検隊には厳しいオキテがあります。お勘定は正確にワリカンにすること。100円以下は切り上げにすること。全部で8000円だから、一人2000円。どんどん資金がたまります。

06 昇さん.jpg

次に地上に出て、橋を渡り、歩いていくと「昇さん」の文字が。ここを曲がってしばらく行くと、ありました。海鮮、地鶏、うなぎ、なんでもあります。でも、海鮮がおいしいんです。

お酒は、一升瓶はありますか? 聞いてきます。・・・あるそうです。値段は? 10倍です。あらま。ぐい飲みじゃなくて、コップにしてくださいね。

07 乾杯.jpg

かんぱーい。そろそろいい気持ちになってきました。

09 料理.jpg

さらしくじらは、よく父が食べていました。右上はえんがわ。左下の蒸しうには新鮮でとってもおいしい。

右上のおさしみはかんぱちです。しこしこぷりぷりで美味っ。そしてとこぶしは、肝の部分が絶品でした。新しいんですね。

10 おこぜ.jpg

ソーセキ顧問が注文したもの。なんじゃこれは。

11 おこぜ解体.jpg

横から見るとわかりますね。おこぜのカラアゲです。でも、どーやって食べるの? 隊長がさばいてくれました。

これも絶品でしたよ。

一升瓶飲み終わったので、次いこー。

14 小道に入ると.jpg

なんだか路地を入っていきました。そして

14 味珍.jpg

ここは豚の味珍というお店。レアーな横浜の夜です。けい隊員もイタについてきました。

15 紹興酒.jpg

ここでは紹興酒。お料理にあうんです。

16 料理.jpg

豚のいろいろな部位を煮てあります。左上は頭、下は耳、その右はタン。右上のお漬物はさわやかで、お肉を引き立てます。ここでおしまいのはずが・・・・・。

17 珍来2.jpg

もう一軒来ちゃいました。中華料理の珍来

18 ビールと雲白肉.jpg

初心に帰って、まずビール。右はここの名物料理「雲白肉」。ゆでた豚肉と千切りキャベツ。さっぱりしておいしい。

19 料理.jpg

ザーサイとキムチのいためものと酢豚。こんなに食べたって、ほんとかなー。(怖)

 

天来書院トップ

第一回居酒屋探検隊 藤沢 九昇

第二回居酒屋探検隊 神田 みますや

第三回居酒屋探検隊 浅草 丸太ごうし

第四回居酒屋探検隊 横須賀編

第五回居酒屋探検隊 赤坂編

第六回居酒屋探検隊 関内の伊勢と横浜くじら 

 

第一回居酒屋放浪隊 中目黒 ほさかや 根室食堂 おおたる

第二回居酒屋放浪隊 新馬場 牧野  放浪する隊員たち

第三回居酒屋放浪隊 ひな祭りと中華街

同じカテゴリの記事一覧