2008年6月 4日

第六回居酒屋探検隊 関内の伊勢と横浜くじら

ようやく隊長が元気になりました。昨日はメンバーがそろったので、いよいよ探検再開です。

001玄関.jpg

元町でタクシーをひろって、関内の「伊勢」へ。なんと、創業は明治30年、比田井天来が上京した年です。驚きますね。

メンバーは隊長、ソーセキ顧問、まゆみ隊員、慶隊員(20歳になりました)、岡崎隊員、そして私です。予約を入れておいたので安心です。

002卵焼き.jpg

久々の看板の登場です。そして恒例の卵焼き。ちょっと甘いやさしい味です。

003とびうおとたこ.jpg

左は明石のたこ。これ、普通のたこと違います。適度にやわらかくてしこしこぷりぷり。

右はとびうおのたたき。しょうがの細切れがはいっていて、おろししょうがでいただきます。さわやかな初夏の味。

とびうおって、すごい距離を飛ぶんだよ。どうして飛ぶんだろうね。飛びたいんだよ。じゃあ、このとびうおも飛ばそう。というわけで、ひれを持ち上げてみました。

谷中しょうがはすごかった。まったく筋っぽくなくて、さくさく食べられます。辛味も少ない。

004乾杯.jpg

かんぱーい。(ビールのときは撮影しそこなった) お酒はまずは高清水。うん、全員の手が写ったな。

005酒.jpg

4合ビンはすぐに空になり、次は司牡丹。これもすぐになくなり浦霞。

006てんぷら.jpg

めごちのてんぷら。絶対においしいよ、と楽しみにしてたのに、あれー? これ、てんつゆがちょっと甘いから、いっぱいつけちゃだめだよ。わさびとおしょう油で食べたほうがおいしいよ。との隊長の一言に、試してみたらほんとにおいしい。やるなー。

007飲み屋.jpg

これで店を出て、一同は日の出町へ。この一角、飲み屋が軒を連ねています。新橋より規模が大きいぞー。

で、私たちが入ったのはここ。

008くじらや.jpg

横浜くじら。おいしいくじら料理を出してくれる飲み屋です。カウンターだけなので8人もすわると満員。さー、食べよう。

009酔鯨ベーコン.jpg

お酒はやっぱり酔鯨だね。まずはベーコン。くせが少なくて、でも、あの風味はちゃんと主張をしています。

010料理.jpg

ご自慢のくじら料理いろいろ。どれがどれだかもーわかんない。隊長っ、教えて~。左端はたぶん「珍宝」ってやつだと思う。小さいときに食べたと隊長は言いますが、覚えていない・・・・・。

そして5日朝、隊長からメールがきました。

この一皿がちんぽうっていうの。左下はしは、松浦漬けで軟骨の粕漬け。その右がさえずり、右端が小腸、上左が生の赤身、真ん中は百畳、胃袋ね。右端はうすねで特上ベーコンになってるって。

それから酔鯨は一升瓶だよ。

あららー。

011バー.jpg

しめくくりはバーです。比田井南谷が好きだった「マティニ」を飲むのが決まりです。

居酒屋探検隊は一晩で行くお店が多すぎるから減らそう。といいつつ、またまた次へ行っちゃたらしい(汗)。よく覚えていませんが、写真だけ残っています・・・。

012中華玄関.jpg

鳥の唐揚げ半額、紹興酒も格安ですもん、入らないわけにいかないじゃない。

113料理.jpg

紹興酒が5杯。岡崎隊員だけ帰ったんだな。まったく、よく飲んで、よく食べること。

さー、次はいつかな。

 

 

天来書院トップ

第一回居酒屋探検隊 藤沢 九昇

第二回居酒屋探検隊 神田 みますや

第三回居酒屋探検隊 浅草 丸太ごうし

第四回居酒屋探検隊 横須賀編

第五回居酒屋探検隊 赤坂編

 

第一回居酒屋放浪隊 中目黒 ほさかや 根室食堂 おおたる

第二回居酒屋放浪隊 新馬場 牧野  放浪する隊員たち

第三回居酒屋放浪隊 ひな祭りと中華街

同じカテゴリの記事一覧