2008年5月31日

栄豊齋へ行こう

それはおとといのこと、遠藤彊先生と出版契約の相談をしに、先生がお教室をもっている栄豊齋へ行きました。

看板と内部.jpg

地下鉄丸の内線淡路町駅を出て、淡路町交差点へ行くと、白に筆書きの目立つ看板があります。それが、新しい場所に移転した栄豊齋。店内もとても明るくてきれいです。

筆と書籍.jpg

筆がたくさんあります。初心者の方は、どんな筆がいいのか、お店の人に相談してみましょう。親切に相談にのってくれますよ。

右は書籍のコーナー。遠藤先生の書籍『篆刻入門・実例500』と、DVD『篆刻入門』は・・・・・・・・ない。あーん、どうして置いてくれないの? 社長はどこじゃ。

社長.JPG

あ、ここにいらっしゃったのですか。格調の高い調度品に囲まれて、幸せそうなのはいいんですけど、遠藤先生の新刊がないんです。置いてくれませんか?

で、交渉成立。折帖三種(呉譲之臨天発神讖碑趙之謙臨エキ山刻石呉昌碩臨石鼓文・散氏盤銘)も買ってくださることになりました。ばんざーい。

倉庫.JPG

倉庫も見せていただきました。紙がたくさん、整然と整理されていました。

誰でも読める本.JPG

 

 

奥まったところにソファーが置いてありました。

このコーナーにある本は、誰でも読んでいいんですって。

今ではなかなか手に入らない貴重な本もありました。

 

こういう書道用品店って、書道の専門家でないと敷居が高く、入りにくい気がしますけれど、そんなことはありません。

近くを通ったら、のぞいてみてはいかがですか?

 

 

天来書院トップへ

同じカテゴリの記事一覧