2008年5月14日

隊長の「ほら、おいしい」

しばらく体調の悪かった隊長ですが、少しずつ回復してまいりました。そろそろ探検を再開できるかも。

というわけで、今日はおうち探検隊。ふつうの素材を使ってひと工夫。おいしいお料理ができましたよ。

作ったのは隊長、まゆみ隊員がお手伝い、そーせき顧問と私は食べて飲むだけ。極楽極楽。

料理1.jpg

上はレバーですが、これは買ってきたものなので省略。やわらかくておいしかったです(省略してない)。

谷中しょうがは夕べから甘酢漬けにしたものです。甘酢といってもほとんど甘くなくて絶品でした。「最初に塩漬けしたの?」と聞いたら、甘酢を煮立ててつけるんですって。「あたりまえだよね?」との問いに、全員「知らな~い」

お酒は、まずは養心王でしょっ。

おあげなど.jpg

平貝のお刺身っておいしいですよね。でも加熱のしかた次第で、お刺身よりおいしくなるんだそうです。ふーん。ほんとだっ。火の通し加減が絶妙だ。庭からつんできたさんしょの香りがたまらない。

にんじんの葉っぱのきんぴらって初めてですが、葉っぱの歯ごたえと甘辛味がマッチしてます。

おあげは京都で買ってきたもの。隊長の「花灯路と美食の旅」にあったあれかな。なすは一度揚げてあります。とろーりとして、うーん、美味。

特製かえし・・・・・。なめろってか? 

ある居酒屋さんのお話。お金のない人が、小皿にしょうゆ(無料)をいれ、楊枝をポキンと折って、折ったところにしょうゆをつけておつまみにするそうです。塩より香りがあっていいか。そういえば、炊き立てのごはんにしょうゆをちょっとかけて、おつまみにしたり・・・するかなー。

お酒はすでに白ワイン。

料理4.jpg

油揚げは、焼いて、しょうゆをかけてから鰹節をかけるべし。んー、確かに確かに。

えびは殻ごとボイルしてあります。みそが入ったいいえびでした。

06きびもち赤だし.JPG

ここで出てきたのは、アワもちが入った赤だしです。アワもちは揚げてあるので、さくっとした皮の中にとろーりととけたおもちが感動的。赤だしとの組み合わせも最高。京都へ行った価値ありのお料理です。

料理ポークソテー.jpg

お酒はいつしか赤ワイン。

ポークソテーバジル風味特製さくらんぼソース添え。やわらか~いお肉がいい感じ。ちょうど「ホースラディッシュマスタード」というわけのわからないものを買っていったら、ちょっと甘いソースとのバランスが抜群でした。

 

養心王2本と白ワイン1本、赤ワイン2本は覚えているけど、そんなもんじゃなかっただろーなー。(隊長の指摘がこわい)

おっ、隊長からメールが。赤ワインは4本でした・・・・・。 

 

天来書院トップ

同じカテゴリの記事一覧