2008年4月21日

さかな 吉田加南子先生の詩集

さかな.jpg
美しい本が出ました。「愛のフランス詩集-作品に書きたいことば」の編訳者、吉田加南子先生の詩集です。
水中から見上げた水面のきらめきのような、繊細なことばの数々。

さかな
水をかけぬけている
もうひとつの水

「あとがき」にこんなふうにあります。
さかなたちに出逢ったのは、早春の川辺だった。まだ雪を頂いている山のふもとで、高い空のもと、川はその山にいだかれて波をきらめかせていた。同じ場所に何度か通い、また、別の川や海にも足を運ぶうちに、この詩集はで出来あがった。出逢ったのは、おそらくさかなだけではなかったのだ......。
吉田加南子先生は旅行がお好きで、いろんなところにいらっしゃるのですが、そのさまざまな光景が、こんなふうに美しいことばに変身するんだと思うと、感動的ですね。

思潮社発行 定価2400円+税


同じカテゴリの記事一覧