2008年4月20日

パソコンで疲れた目を癒す

というわけで、大船へ花を見に行きました。自然の中ではちょっと難しいので、人工的な公園です。大船のフラワーセンター。去年は5月ころ行きました。

こっちを見ているパンジーs.jpg

花を見に行ったんだけど、花に見られているような・・・・・・・・・。

花の写真はいっぱい撮った(撮りすぎた)のですが、あまりにいっぱいあるのでご紹介は後回し。まずは、その後のことを書きますよ。

まだ三時なんだけど、どっか入ろうよ。というわけで探しましたが、なかなかない。おや、見覚えがある店があるぞ。前に隊長やまゆみ隊員と入ったお店だ。おお、こんな時間からやっているみたい。はいろうはいろう。

観音食堂s.jpg

ここです、観音食堂。お店に入ったら、まだ3時だというのにすでに満員。カウンターの方が少しゆずってくれました。すごいなー。店内は活気でむんむんです。

まずビールs.jpg

今日は隊長がいないから探検隊ではないけど、まーいーや。まずビール。

おいしそうなものがたくさんあります。前はいっぱい注文したけど、今日は晩のおかずのまぐろやボタンえびを持ってるから、早々に引き上げようね。

おさしみなどs.jpg

などといいながら、お刺身盛り合わせを注文。すごい。お隣のおばちゃまが「まー、すごいわねー」と歓声をあげました。

このおばちゃま、なんと、このお店の従業員の方のお母様だったのです。そして、そのお隣はお姉さま。どこから来たの?  川崎です。 まあ、そんなに遠くから。すっかり仲良しになっちゃいました。

お刺身はどれも新鮮そのもの。赤貝と右端の白身(なんだかわからない)が抜群です。

左下のあんきもは、ふわっふわの自家製で口の中でとろけます。右は稚鮎の唐揚げ。上げ具合がすばらしい。

日本酒s.jpg

このお店で日本酒を頼むと、こんな風についでくれます。コップから枡にこぼし、さらにお皿にこぼすんです。感動的だ。

岩がき.JPG

最後に岩がきを頼んで、めでたくお開きとあいなりました。時間は4時半過ぎ。後見人といっしょだと健康的だなー。

うちに帰って、マグロとボタンえびとあったかいそうめんを食し、焼酎をいっぱい飲みました(飲んでいる)。

お疲れ様でした~

 

天来書院トップ

 

同じカテゴリの記事一覧