2008年4月10日

印泥を練るのはいつ?

みなさんは、印泥をいつ錬りますか? 使う前という方が多いのではないかと思います。

でも、正解は「使った後」です。というのは、錬った直後は熱をもっているので、余分なべとつきが出るのだそうです。

印泥を練る.jpg

使った後は、よもぎの繊維素が印泥の表面に出ていて、そのまま使うと、印面によもぎがくっついてしまいます。へらでよーく練りましょう。

 

さっき、DVD篆刻入門の検証版が届きました。さっそく見てみたら、画質がすばらしくよいのです。まる二日かけて苦労したかいがありました! たいへんだけど、これからもこの方法でがんばろう。

DM関係のデータも完成。18日に刷り上り、21日頃発送します。新刊や既刊書籍、天来祭りと門流展のご案内も入っています。ほしい方がいらっしゃったら、メールをくださいね。

 

天来書院トップ

 

同じカテゴリの記事一覧