2008年4月30日

DVDをシュリンクしよう♪

ビデオやDVDは、透明フィルムで守られています。これをシュリンクといいます。通常はほかの会社に依頼するのですが、そこは、なんでも自社でやってしまう天来書院(ほんとは印刷機も買って好きなように印刷したい)! 新刊のシュリンクはもちろんよそに頼みますが、返品などで破れた場合は社員が行います。

これってとっても簡単で、ほかにも応用できますので、やり方をお教えしましょう。

シュリンク01s.jpg

 

必要なのはアイロンのようなカッターとドライヤー、そして専用の袋です。

 

まず、透明な袋に入れます。入れて、片隅に寄せます。

専用の袋でなくては使えません。

ここまでは、誰でもできますが、これから後はちょっと技術が必要です。

 

 

 

シュリンク02s.jpg

専用のアイロンで、四方を切りつつ、切り口をくっつけます。三方しかないのは、撮り忘れたからです(汗)。これ、夏場は結構暑いです。それと、切れ端が静電気でくっついてきます。やっかいです。

シュリンク03s.jpg

左端がカットの終了したもの。これにドライヤーをあてて、熱風によってケースに密着させます。裏側も忘れずにあてましょう。慣れると上のように二本いっしょにできます。

新刊なのにどうしてこんなことをしているかというと・・・・・・。

ご想像におまかせします。ちょっとわけあり・・・・・。

 

明日は札幌です。6時40分の始発(列車じゃありませんよ、飛行機です)に乗るので、うちを4時半に出なくてはなりません。4時に起きるって、ほとんど無理。幸運を祈ってください。

それから、札幌のあとは連休なので、メールを見ることができません。急用は携帯にお願いします。

 

天来書院トップ

同じカテゴリの記事一覧