2008年3月16日

多摩川の古墳

多摩川に古墳があるんですよ。ぽかぽか陽気に誘われて、でかけてきました。

51公園.jpg

左がその入り口。東急東横線の多摩川駅からすぐです。公園は高台にあるので、多摩川が見えます。今日はたくさんの人々でにぎわっていました。

52花.jpg

左は梅です。遅咲きですね。右はつつじ(かな?)のつぼみ。もうすぐ開きますよ。

53案内図.jpg

古墳の案内図がありました。史跡亀山古墳。ふーんってか。

左に立っている石標。なんか古そうだなーって思ったら、昭和4年建立でした。手彫りはやっぱり品格があります!

54野鳥.jpg

野鳥がたくさんいるんですね。写真を撮ろうと思ったら、「あれは鳩だよ」。じゃああれは? あれはカラス。なーんだ、いないんじゃん。

 

桜の木がたくさんありました。お花見、ここでもできるね。途中に赤い橋があったり、結構楽しめます。まわりは閑静な住宅街で、窓がステンドグラスになっているおうちが見えました。

そして、古墳が八つもあるらしい。よーし、いってみよ。

55墳墓.jpg

この画像を作るの、すっごく時間がかかったのですが、みんなおんなじじゃん。こういうの、徒労っていうんだ・・・。

とにかく、みんな見ましたけど、なんにも見えなかったぞー。

疲れたから、どっかで寝転がっちゃおうかな~。

57宿泊禁止.jpg

だめだって書いてある・・・・・。

じゃあ、多摩川へ下りてみるか。

58多摩川.jpg

つりをしている人がいました。これ両方とも同じ人のさおです。電車が走ってます。

水って、なんか癒されますよね。

 

前の記事へ  前の日記へ  天来書院トップ

同じカテゴリの記事一覧