2008年3月 2日

第三回居酒屋放浪隊 ひな祭りと中華街

ある日、隊長からメールが来ました。お雛様飾ったよ。放浪隊ひな祭りをやろうよ。

おお、それもいいね。じゃあついでに、中華街探検なんてどう?

そーです、何も日本酒居酒屋だけが居酒屋ではない。これからは世界に旅立とう。手始めが横浜中華街。隊長の庭みたいなもんです。レアなお店をいっぱい知ってるぞーーー。

51チャーミングセール.jpg

と、ところが、元町はチャーミングセールの真っ最中。これじゃあ、中華街も混んでるかな?

でも、隊長のことだから、よそから来た人は絶対行かないようなお店に行くに違いないのだ。うきうき。

52雛飾り.jpg

お雛様は養心王の向こう側に飾ってありました。右はまゆみ隊員の作品です。

それにしても、上のほうには掛け軸がいっぱい、左右には本がいっぱい。お雛様はどうおもっていることやら。

53比田井家で.jpg

それじゃあ、出かける前に軽くビールで行こう。上から時計周りでソラマメ、たことうるいのからし酢味噌、鯵の南蛮漬け、北海漬、ままかり。いい前菜だ・・・。できあがっちゃう前に出かけよう。最初はおそばだよ。えーっ?

54まつむら.jpg

元町にはお蕎麦屋さんが4軒(だと思う)ありますが、ここ「まつむら」は、私の中学校・高校の時の同級生、松村君がやっています。あっ、君って言っちゃった。だって、その頃はそう呼んでたんだもん。私のことは比田井って呼んでた・・・。

55料理.jpg

おそばもかためでおいしいのですが、つまみがまたいいんです。そば味噌は軽く焼いてあっておいしい。右上はそばしんじょう。揚げてあるので、外はからっと、中はもっちもち。左下は地鶏のかえし焼き。ほら、そばつゆを作る前の「かえし」ってあるでしょ。あれをからめてあるんです。いけます。それから卵焼き。私たちってこれ好きだよね。

お酒は、ここでオススメの奈良のお酒(よくわからない)と浦霞。一人1500円なり。

あっ、そうそう、忘れていました。今回の参加者は隊長、まゆみ隊員、今日始めて加わったK隊員、今年早稲田大学に入った、本が大好きな新人です。これからがんばれよ。そして私こと和子隊員。

エキゾチックな街、元町で「蕎麦屋でいっぱい」なんてときには、オススメのお店です。で、お蕎麦は食べずに「次いこー」。

56中華街.jpg

毒ぎょうざ事件の後、中華街へ行く人はめっきり減ったそうですが、今日はチャーミングセール効果でお客さんがいます。

最初はふつうーのところから行こう。オー。

57清風楼.jpg

といっても、表通りではありません。ひとつ元町よりの、いわゆる「裏通り」にある「清風楼」。しゅうまいといえばここです。思いっきりお肉の味が濃いんですよ。右はえび入り肉ワンタン。えびが入ることで、お肉のジューシーさが増すみたい。とろとろの皮も美味です。お酒はもちろん紹興酒。一人1000円なり。

でもここ、ちょっと高いんだよ。紹興酒一杯800円(だと思う)だもん。斜め前にもっと安い店があるよ。

58秀味園.jpg

奥へどうぞ。というんで奥に入ったら、畳の部屋で、ふつーの家みたいな雰囲気。紹興酒4杯ください。それなら、一本のほうがよくないですか?とお店の人。そりゃーそーだ。そうしよう。

左の上は煮物もりあわせ(卵、ぶた耳、手羽先、豆腐)、下は豚の角煮(高菜、卵ぞえ)。これがご飯にのっている「角煮ごはん」は、なんと500円です。安いねー。それから青菜いため。しめて一人1000円なり。

59桃源邨.jpg

4軒目です。この店、すばらしくおいしかったのです。こだわりがすごい。左は豆腐ジャンと油条。油条はいろいろなところで出てきますが、ここのは最高です。練ってから容器にたたきつけ、20分おいてはたたき、20分置いてはたたき、冷蔵庫で低温発酵させ、それはそれは手がかかってます。とろりとした豆腐ジャンにつけて食べると、信じられないくらいおいしい。

右の焼餅もまたこだわりの逸品です。風鶏は今だけしかない鶏のハム,にんにくの芽ともつのいためもの。

どうして看板が全部見えないのかって? 店の名前は出さないと、店主と約束をしたからなのです。

でもこの店主、お互い子供の頃に会っているらしい。私がすごく小さい頃、近所で遊んでいる子供のグループに入れてもらおうとしたら、「おみそ」扱いをした一味がいたのだ。私が「あそぼー」と行くと、「和子ちゃんが来た」といって逃げるやつら。どーもその中の一人だったらしい。そのうち、同じ年頃の子供たち、やおやのみっちゃん、木材加工業のやっちゃんたちと仲良くなって、いっしょに遊んだからいーんですけどね。

もうひとつ、すごいものを食べちゃいました。

60酔っ払い蟹.jpg

これです、これ。酔っ払い蟹。上海蟹を、老酒から始まって順に強い酒に代え、全部で4種類のお酒につけて極楽往生をしてもらい、さらに一週間つけたものです。味噌なんて絶品。肉もすばらしく美味。

お酒はカメ出し6年の紹興酒。売れば売るほど赤字なんだって。ちなみに10年もの、15年ものもありました。ラベルに王羲之蘭亭序が書いてあるのは50年ものだって。

今日ここへ来てよかったなー。しみじみ。

さー、次に行こう。すごいところだよ。

61中華街酒場.jpg

中華街酒場。中華街のチーフコックの溜まり場だとか。

62隊長.jpg

えーっ、ここマンションじゃないのー? こんなとこ、入っていいのー? でも隊長はどんどん進む。

この中だよ。ひえー。

63料理.jpg

なにしろ、生ビール一杯500円、三杯で1000円(めちゃくちゃじゃー)。紹興酒はコップ一杯300円。蒸し物がおいしいので蒸し鶏と大えびのXOジャン蒸しを頼みました。両方ともおいしかったけど、えびは特別美味。

ここのママは柴田理恵さんに似ている楽しい女性です♪

64たむろ.jpg

まだまだ続きます(汗)。旬の道楽「たむろ」。れいな隊員と仲良しのママがいます。チュウハイはウォッカベース。ポテトサラダとふきの煮物を出してくれましたが、超満員だったので早々に退散。

この後はカラオケで休憩。つぐない、パフ(PPMが歌ってた)などをみんなで絶唱。

65マティニ.jpg

最後は、陳さんの店にいこうよ~、っていうんで、グレートウォールでしめ。マティニを飲みました。

これって、いくらなんでも行きすぎでしょー。私たち、なんて元気なんだろ・・・。

前の記事へへ  前の居酒屋探検隊へ  天来書院トップ

 

第一回居酒屋探検隊 藤沢 九昇

第二回居酒屋探検隊 神田 みますや

第三回居酒屋探検隊 浅草 丸太ごうし

第四回居酒屋探検隊 横須賀編

 

第一回居酒屋放浪隊 中目黒 ほさかや 根室食堂 おおたる

第二回居酒屋放浪隊 新馬場 牧野  放浪する隊員たち

同じカテゴリの記事一覧