2008年2月24日

第四回居酒屋探検隊

んーっと、今回は居酒屋探検隊と居酒屋放浪隊の両方を一日でやっちゃいました。入ったお店は六軒です!!!

午後5時に横須賀中央駅で待ち合わせ、のはずが、隊長から電話。集合を4時にして、探検の前に放浪をやろうよ。えーっと、4時半なら行けるかなー。じゃあ、4時半にして、5時に顧問を迎えに行こう。

101横須賀中央.jpg

なんだか早く着いちゃった。隊長遅いなー。って、まだ4時8分だもんね。電話しよう。今どこー? 電車の中、今着いたよ。おお、二人が改札を通過。後ろを向いたら、あー、顧問も着いてる。みんなやるきだ。さー行こう。

102酔月.jpg

一軒目は駅のそば、居酒屋酔月。なつかしい感じのガラスケースです。

103酔月メニュー.JPG

お品書きにも伝統と誇りを感じます。

104放浪隊.jpg

まずは居酒屋放浪隊を出してっと。とこぶしは何個入ってますか? 三個です。じゃあ二つください。運ばれてきたのを見ると、それぞれ三つに切ってある。私たち4人なのに、どうしても割り切れない。四つ頼まなきゃだめじゃん。まあいいか。

105料理しこいわしなど.jpg

第一軒目なのに、こんなに頼んじゃいました。しこいわしのお刺身(身がぴんとはってて、そりゃー美味・さすが横須賀)、あおやぎのぬた(ちょーどいいすっぱさ)、すじ煮込み(やわらかいー)、はんぺんのはさみ揚げ(中にチーズが入ってる)。

106銀次.jpg

次は今日の本命、銀次。有名な居酒屋です。湯豆腐が有名です。からしを塗って、鰹節とねぎがこれでもかと乗っています。でもね、室内の撮影はしないでください、だって。だから写真はありません。

107天国.jpg

今度ここ行こうね。きょうはやめよう。

108ぐいのみ.jpg

そして、入ったのはここ、ぐいのみ。なんと24時間あいてるんだって、すごいね。

109突き出しなど.jpg

ああっ、突き出しがひとつ違う。たけのこが足りなくなったのかな。きぬさやの卵とじ。これ頼んだの正解だね。右は新じゃがの煮付け。やさしい味です。

110放浪隊.jpg

ここあけてみようか。おお、放浪隊を置くのにちょうどいいぞー。置いてみよう。かわいい♪

ここって、放浪隊だよね。ええい、めんどくさい、両方並べちゃえ。

111探検隊と放浪隊.jpg

顧問ちゃん、ピース。キャー、お茶目。

じゃあ、店を出て、ちょっとお散歩しようか。安い八百屋があるんだよ。

112厚切りチーズ.jpg

スライスチーズに厚切りなんてあるの? すごい店だ。

113魚政.jpg

次に入ったのが魚政。ここらへんから記憶があやしいので、まゆみ隊員に教えてもらいました。そうだ、次回からは隊長とまゆみ隊員にも記事を書いてもらおう。それがいいそれがいい。

113つまみと川村先生.jpg

お酒は、緑川、八海山、立山、手取川などを飲んだらしい。

突然、ソーセキ顧問が電話を始めました。誰か誘ってるらしい。しばらくして、横須賀の黒船、川村玄舟先生登場。玄は黒だから黒船なんだって。お酒とおつまみといっしょですが、川村先生は食べません。当たり前だろっ。芝えびのからあげ、かますのフライ、いかの塩辛とあなごのてんぷら。よく食べるよねー。

114第四回探検隊看板.jpg

今日は第何回だっけ。第四回だよ。のぼりを立てよう。するとソーセキ顧問、にんまり。探検隊の後ろにシールがはってあったのです。これをつければいつでも使える。おおっ。

すっかり盛り上がって、次に行ったのはアイリッシュパブ。樽の形のテーブルで、私たちはギネス樽生を、川村先生はジムビームのロックを飲んだらしい・・・。

そこから汐入に向かい、ドブイタ通りを通って、汐入ガード下の喜楽でやきとりと煮込みを食べ、日本酒を飲み、電車でめでたく帰りました。

疲れた・・・・・。

 

前の記事へ 天来書院トップ

 

第一回居酒屋探検隊 藤沢 九昇

第二回居酒屋探検隊 神田 みますや

第三回居酒屋探検隊 浅草 丸太ごうし

第四回居酒屋探検隊 横須賀編

 

第一回居酒屋放浪隊 中目黒 ほさかや 根室食堂 おおたる

第二回居酒屋放浪隊 新馬場 牧野  放浪する隊員たち

第三回居酒屋放浪隊 ひな祭りと中華街

同じカテゴリの記事一覧