2008年2月10日

新杉田 愛加魚多菜(あかさたな)

約束を破って書き込みします。

というのは、昨日、弟の会社で19年も働いてくれたパソコン博士、宮林さんのお通夜があったのです。まだ55歳。なんていうことでしょう。みんなしょんぼり、がっかり。

でもね、宮林さんは、こよなくお酒を愛する人でした。いっしょに飲むと楽しかった・・・。

だからね、みんなでお酒を飲めば、きっといっしょにいるよ。そーだよね。じゃ、いこか。

行ったのは新杉田にある、小さなお店。愛加魚多菜さん。なんと、おつまみはすべて500円なのです。

 

1店.jpg

ひでー写真だけど、がまんしてください。雨は降るわ、みんなかさはさすわ、早く飲みたいわでこーなりました。青いところです。

参加者は6人。宮林さんを入れて7人です。

2さざえさん.jpg

さざえさんも来たらしい。おさいふ、忘れなかったかな。

2つきだし.jpg

これ、突き出してすよお。左下はあさりのお味噌汁。寒い日にはうれしい♪ 茶碗蒸しには、なんと小さなおもちが入っていました。これもうれしい♪

4酒.jpg

本日のお酒。最初は熱燗。次は酔鯨を一本もらおう。4合じゃなくて、もちろん一升瓶だよね。すぐなくなる。

3さしみ.jpg

これが、一皿500円のおさしみです。さわら、めといか、このしろ、そしてあじ。どれも新鮮ですっごくおいしい。とくにめといかが絶品でした。

さー、もう帰ろう。駅ビルの中へ入ると、おそばやさんがありました。ふと足を止めたのが、これから名誉顧問になるムーちゃん。入る? おそば食べよーよ。つまり、ムー顧問は無類のそば好き。そうだね。じゃ、ちょっと。

5そばやのつまみ.jpg

おそばなんて、甘いんだよ。そば焼酎の蕎麦湯割り飲もう。おつまみも頼もう。ってんで、こうなりました。そば味噌、葉わさび、玉子焼き、焼き海苔。日本人だぜ。もう一杯行くっきゃないね。今度は麦焼酎の蕎麦湯割にしよう。あれ、こっちのほうがおいしいかも。

6そば.jpg

あんまり調子に乗ると、ムー顧問が怒るから、今日はこれくらいにしよう。じゃあね。

さー、今日はこれから居酒屋探検です。待ち合わせは6時に中目黒。でもムー顧問が、今日は10時までに帰るなら行く、というので、隊長、まゆみ隊員、私の三人は、ひそかに5時15分前に自由が丘に待ち合わせをするのです(うふふ)。

どこへ行くかって? それは明日のお楽しみ。じゃんじゃん。

ひとつ前の記事へ ひとつ前の日記へ  天来書院トップへ 

同じカテゴリの記事一覧