2008年2月 2日

隊長のおいしい時間

さーて、夕べのご報告をしますよー。

1元町.jpg

元町通りはいつもクリスマスだなー。

まずはお父さんに日本酒をあげてっと。

前回の居酒屋探検のとき、合羽橋で隊長が包丁を買ったのを覚えていますか? すごい切れ味です(怖)。

2包丁ビールなど.jpg

まずビールでしょっ。まゆみ隊員と私がおいしく飲んでいる中、隊長はせっせとクッキング。真ん中の写真はめかぶです。今日がわかめの解禁日なので、たくさん買って、頭の部分のひらひらだけを切り取ってきざんだのだそうです。めかぶなんて、できあいを買うもんだと思っていた私はびっくりするやら感心するやら。できあいのめかぶは、頭のひらひらといっしょに、かたい茎の部分も刻んで混ぜているらしい。

右端はえびと野菜のあえものなのですが、この包丁で切ると、にんじんがピカピカつるつるになって、にんじんとは思えないおいしさです。私も使ってみたら、な、なんと、にんじんなのに、きゅうりみたいにするする切れちゃう。こわいよー。

3カヴァ えび サラダ.jpg

お料理はどんどん出てきます。おっ、おいしそうなえびのソテー。カヴァにしよう。うーんおいしい。サラダも一味違います。あの包丁のせい・・・違うっ、隊長の腕だって。

4からあげと粉.jpg

デュラムセモリナ粉ってご存知ですよね。これで唐揚げを作ると、すっごくおいしいんです。ほかにもひとつ秘密が。それは下味に昆布茶を使うんだって。おおおおお、絶品だ。

5ステーキ前後.jpg

お肉が出てきたぞ。赤ワインだっ。

この焼き網、特別なんです。下に受け皿(受け板)がついていて、焼き汁を使ってソースを作ることもできるんだって。もうひとつ欲しくて探しているけど、見つからないそうです。どこに売っているか知っていたら教えてね。

この肉はもも肉だそうですが、やわらかくてジューシーで、極上のサーロインのようでした。黒毛和牛のA5というランクは、ももまで霜降りなんだって。和牛にA1からA5までランクがあるなんて知らなかった・・・。

次の探検はどこに行こうか。赤羽っていう手もあるけど、遠いよね。横須賀にもいい店があるよ。中目黒にすごい店があるんだよ。おつまみ全部350円。店員は全部外人だしさ。関内もいいぞー。

かくして話は尽きないのでありました。

 

ひとつ前の記事

天来書院トップ

同じカテゴリの記事一覧