2008年1月27日

第三回居酒屋探検隊 丸太ごうし

全国の居酒屋探検隊ファンのみなさま、お待たせいたしました。第三回は知る人ぞ知る浅草の名店「丸太ごうし」さんです。

まずはその前に、合羽橋でお買い物♪ メンバーは隊長、顧問のソーセキ先生、まゆみ隊員と私で~す。

A合羽橋.jpg

土曜日だったせいか、とってもにぎわっていました。それもそのはず、いろんなものが安いんです。真ん中の写真を見てください。ぜーんぶ百円だよー。

右端は食品サンプルと作っているお店。実は、養心王の形を携帯ストラップにしたいと思ったのです。作りたいサイズに模型を作れば、それほど高価でなく作れるそうです。一個なら3000円。30個作れば一個1000円から1500円。ふむふむ。

突然隊長が小走りになり、お店に入ってしまいました。そこは刃物屋さん。包丁を買いたかったんです。ご主人と話し込みながら、なかなか決まらない。隊長っ、そんなことをしている場合ですかっ。早く飲みに行くんだ~。やっと決まったらしい。

タクシーで向かったのは伝法院通り、ここに屋台がいっぱい並んでるんです。隊長はなんでも知っている。

B伝法院通り.jpg

まだ4時だというのに、お店はいっぱい。土曜日とはいえ、いいのか、これで?

C入ったお店.jpg

などといいながら、一軒のお店に入りました。小さいお店なのに、な、なんだこのメニューの数。どこにしまってあるのー?

Dすじ煮込みなど.jpg

ふっふっふ。合羽橋で買ったものがあるんです。それが左端の小さなのぼり。居酒屋探検のときは、これを立てることに決めたんです。字を書いてくれたのは、顧問のソーセキ先生。気合が入ってるなー。

左は屋台の定番「牛すじ煮込み」、真ん中は焼きさつまあげ、右は「みがきにしん」。すっごく柔かい。添えてあるのはお味噌です。粋だなー。

生ビールから始まって、冷酒を注文。もういっぱい行く? もう5時10分前だから移動しよう。

E浅草風景.jpg

おー、花やしきだ。浅草寺の塔はライトアップしてるぞ。いい雰囲気だなー。

F 丸太ごうし玄関.jpg
などと言っている間に、着きました。絶品のおでんを出してくれる「丸太ごうし」さん。前に、隊長がこのあたりを歩いていたとき、偶然発見、暖簾を持ち上げて店内を見たら、ご主人がすっくと立っていて、「ここだっ」と思ったそうです。エライ!

ここで、副隊長と合流。今回は特別ゲスト、お二人をお呼びしました。今は退職して悠々自適、パンを作らせたら右に出る人はいない小野さんと、「私のおでんの原点は丸太ごうしです」と語るつわもの、橋本さん。んー、たのしくなるぞー。

Gおでん二種.jpg

注文したのは、まずおでん。「何がオススメですか?」 「オススメはない。うちのは全部おいしい」 コワイ。でも我慢して「じゃあ盛り合わせをお願いします」

黒い色をしているのですが、そんなに辛くなくて、まろやかで奥が深い、すっごくおいしい。熱々なのにはんぺんは膨張してないぞ。ちょうどいい温度でことこと煮たんだな。まゆみ隊員は、あっ、偶然取ったら爆弾だ、うれしー、とはしゃいでいます。奥のおなべの「子持ちいか」がおいしいといううわさ。私も食べよー。あっ、写真を撮る前に食べちゃった(汗)。

H汚れた探検隊.jpg

例ののぼりを立てようとバックから出したら、まだ濡れてたらしく、汚れてる・・・。よーし、というわけで、ソーセキ先生再び挑戦。きれいになりました。おでんはずいぶん減った・・・。

Kお刺身とさざえ.jpg

お刺身も頼みました。左端はメジまぐろ、これものすごくおいしかった。「まぐろは本まぐろ」なんて思ってちゃいけません。右はサザエのつぼ焼き。むかし、江ノ島で食べた味だ。ちょうどいい大きさに切ってあります。

さー、次はどこへ行こうか? 達人の橋本さんがいるから心強いなー。

L二次会の店.jpg

このお店にしました。白子なべを注文しました。この白子の量、どーよ! そしてやっぱりあののぼり。きれいだ!

M作品三点.jpg

次に行ったのは、有楽町にある「はちや」さん。比田井南谷の作品がある、珍しーいお店です。

Nはちや 探検隊.jpg

ここでもやっぱり探検隊ののぼり。お刺身はすばらしくおいしかったです。ご馳走さまでした。

J集合写真.jpg

最後に、せっかく撮ったので集合写真を乗せちゃいます。みんな、許して・・・。顧問ちゃんがいないけど、途中で手タレとして出演したからいいか。

居酒屋探検隊は、毎月第4土曜日の予定でしたが、おもしろいので、第2と第4土曜日に増やします。居酒屋放浪隊は、不定期でウィークデイの夜出没します。お楽しみに。

 

前の記事へ  天来書院トップ

第一回居酒屋探検隊 藤沢 九昇

第二回居酒屋探検隊 神田 みますや

第三回居酒屋探検隊 浅草 丸太ごうし

第四回居酒屋探検隊 横須賀編

 

第一回居酒屋放浪隊 中目黒 ほさかや 根室食堂 おおたる

第二回居酒屋放浪隊 新馬場 牧野  放浪する隊員たち居酒屋放浪隊 ひな祭りと中華街

同じカテゴリの記事一覧